全国血液型分布!A型が多いのは西日本、B・O・AB型は……?

 自分の出身地、どの血液型が多いのか考えたことはありますか? 実は、地方によって多い血液型と少ない血液型があるようなんです。

 ユーグレナが『血液型都道府県ランキング』を公開していますが、これはユーグレナ・マイヘルスとジーンクエストの遺伝子解析サービスの利用者20,000人以上のゲノムデータを基にしたものなんだそうです。では、その結果をみていきましょう。

■A型は西日本、B型は東北に多い

 A型の多い都道府県TOP3は「鳥取県」「熊本県」「滋賀県」。このように、上位には九州や中国、近畿エリアなど、西日本の県が多くなっていました。一方、B型のTOP3は「宮城県」「山形県」「和歌山県」で、東北エリアの県が上位を占めており、A型とは対照的な結果となっていました。

■O型・AB型は全国に分布

 O型のTOP3は「岩手県」「島根県」「福井県」で、AB型は「高知県」「石川県」「鹿児島県」となり、O型、AB型共に上位はエリアの偏りがなく、全国に広がっている傾向のようです。

 ちなみに東京都は、A型が26位、B型が22位、O型が14位、AB型が35位で、O型が最も多い結果となっていました。

 血液型についてはさまざまな見解があり、人それぞれの考え方もありますが、なんとなく自分と同じ血液型だと親近感を覚えたり、相性がよい、苦手などと感じたりする血液型もあるのでは? そんなとき、この結果はちょっとした参考になりそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング