糖質オフで痩せる仕組みと上手なダイエットの進め方

 ダイエットをしたいと思ったら、まず考えたいのが糖質のこと。糖質の摂り過ぎはNGです。では、なぜ糖質を控えると痩せられるのか、その仕組みをみていきましょう。

「糖質オフで即やせレシピ」(主婦の友社刊)によれば、糖質の少ない食事を取ると血中のブドウ糖濃度が低くなり、肥満ホルモンのインスリンが分泌されずに脂肪を分解してエネルギー源にするので痩せるのだとか。糖質を控えると、にっくき脂肪が消費されるということなんですね。

 一方で、糖質は脳や身体を動かすエネルギーとなりますから、完全にシャットアウトすることは避けたいものです。「45歳、ぐーたら主婦の私が『デブあるある』をやめたら半年で20kgやせました!」(講談社刊)の著者である桃田ぶーこさんは、朝と夜の主食を抜き、昼だけを糖質80gにして1日の糖質量を70~100gにしたところ、半年で20kg痩せたそうです。

 このように、バランスを取りながらある程度は糖質を摂取したいものです。まずは少し抑えることから始め、痩せ効果を確認しながら進めていくのがよいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング