NMB48・渋谷凪咲が5月14日放送の「おかべろ」(関西テレビ系)に出演。新幹線のグリーン車に乗ることに積極的になれない理由を説明した。
現在6本のレギュラー番組を抱え、大阪と東京を頻繁に往復する多忙な日々を送る渋谷だが、移動の新幹線では決まってグリーン車には乗らないという。「乗らないっていうか、乗れないっていうか」と語り、そのワケを聞かれると、「東京の番組に呼んでいただくとなると、交通費を出していただいてるわけじゃないですか。それだけでもありがたいなっていう気持ちなんですけど、それにプラス5000円でグリーン車に乗せていただいた場合、収録で何もできなかった時、そんな申し訳ないことないなっていう‥‥」と説明。仕事の手応えと交通費が不釣り合いになってしまう場合を心配しているようだ。
MCのお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史から「アカンかったら、逃げるようにして帰ってきたらええだけの話ちゃうん?」と促されるも、渋谷は「その帰りのグリーン車とか、そんな状態で帰ってもいちばん居心地悪くないですか?」と、やはり気が進まない様子だった。
「芸人ばりのトーク力で、多くのお笑いタレントからその才能を高く評価される渋谷ですが、変わらない謙虚な姿勢にはネットから『可愛い気遣い』『なんていい子なんだ!』『関西人らしい考え方で好きです』『この子面白いし、大好き。結果出しまくってるし、グリーンでも足りないくらいだと思うけど』『天然だけど立派なことを言うんだと感心してました』『売れっ子なのに謙虚だなぁ』との絶賛が並ぶことに。また、スタジオで爪痕を残すことに激しく執着するスタンスには、『考え方がアイドルではなく芸人』『大丈夫、グリーン車に乗りなさい。アンタなら乗っていいと思う』とする反応もありました」(テレビ誌ライター)
かつては本気でお笑い芸人を目指していたこともあり、普段からネタ帳を持ち歩いては、トークの素材になりそうなエピソードを書き連ねているという渋谷。変わらない上昇志向と謙虚であることを忘れない姿勢こそが、世間から愛され続ける所以だといえるだろう。
(木村慎吾)