キンコン西野を襲った恐怖体験…勝手に婚姻届出される!

 お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が5月15日、自身のYouTubeチャンネルで明かした「勝手に婚姻届を出されていた」件が波紋を広げている。

 動画によると、西野が異変に気づいたのは今月13日に自宅に届いたある郵便物にて。品川区役所から届いた封書には「お知らせ」と記され、「本年5月2日に届け出がありました、婚姻届について。内容に不備がございましたので、受理ができない状況にあります。つきましては不備の内容のご説明をさせていただきたく、下記までご連絡願います」という内容が記されていたのだという。

「西野さんは驚きを隠せない様子で、『誰かが出してるんですよ、僕の婚姻届を誰かが勝手に5月2日に出してるんですよ!』と怒り心頭の様子でした」(ネット系ライター)

 西野の話は、ここから更に不気味さを増していく。

「区役所からの通知が来る前、自宅に1通の封筒が。もうむちゃくちゃ怖い。西野亮廣様で(封筒の)うしろに女性の名前がある。仮名で言うと山田花子さん。封筒の中には何も入っていない。なにこの怖いの、恐怖なんです」と、得体の知れない女性からの郵便物が自宅に届いていたことを明かした。さらに「そして後日、再び山田花子さんから僕の家にもう1通手紙が来ている。うしろに山田花子さんの自宅の住所も書いてある。封筒の中には『西野亮廣さん ありがとう』と書かれた手紙が。そして返信用の封筒も入っており、名前は『西野花子』になっている。結婚しちゃってます、もう籍が入っている、この人の中では。恐怖だよ、どうすりゃいいんですか」と語る西野の顔には恐怖と困惑の表情が浮かんでいた。

 5月22日に放送された「アッコにおまかせ!」(TBS系)でこの話題が取り上げられると、出演者は総じて驚きの表情に。ネット上にも「いやいや怖すぎる。ストーカーが怖いのは相手が男でも女でも一緒だね」「不気味すぎる‥‥ストーカーは一体誰? 西野さんの知り合い?」「西野は熱狂的な女性ファンが多そうだから、こういうトラブルもあるんだろうね」「西野さんの住所知ってるんでしょ? それなりに近い間柄なのでは。例えば昔の彼女とか」といった意見が上がっている。

「今回は届に不備があったため、受理されなかったのは幸いでしたが、知らないうちに勝手に籍を入れられてしまって、後から気づくということは、意外とあるようですね。過去に異性とよくない別れ方をしたなど“身に覚え”のある人は注意したほうがいいのかも」(前出・ネット系ライター)

 出演した菊地幸夫弁護士によると、西野の案件の場合、勝手に婚姻届を提出した女性は「有印私文書偽造罪」、「偽造私文書行使罪」、「電磁的公正証書原本不実記録未遂罪」といった罪に問われ、5年以下の懲役または50万円以下の罰金が課せられる可能性があるという。

「もし届に不備がなく、受理されていたとしたら、裁判で婚姻を取り消してもらわないとなりませんからね。ストーカー気質のある相手に恨まれないようにするしかなさそうですね」(前出・ネット系ライター)

 ストーカーにつきまとわれないよう、十分気をつけていただきたいものだ。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング