キンコン西野を襲った恐怖体験…勝手に婚姻届出される!

 お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が5月15日、自身のYouTubeチャンネルで明かした「勝手に婚姻届を出されていた」件が波紋を広げている。

 動画によると、西野が異変に気づいたのは今月13日に自宅に届いたある郵便物にて。品川区役所から届いた封書には「お知らせ」と記され、「本年5月2日に届け出がありました、婚姻届について。内容に不備がございましたので、受理ができない状況にあります。つきましては不備の内容のご説明をさせていただきたく、下記までご連絡願います」という内容が記されていたのだという。

「西野さんは驚きを隠せない様子で、『誰かが出してるんですよ、僕の婚姻届を誰かが勝手に5月2日に出してるんですよ!』と怒り心頭の様子でした」(ネット系ライター)

 西野の話は、ここから更に不気味さを増していく。

「区役所からの通知が来る前、自宅に1通の封筒が。もうむちゃくちゃ怖い。西野亮廣様で(封筒の)うしろに女性の名前がある。仮名で言うと山田花子さん。封筒の中には何も入っていない。なにこの怖いの、恐怖なんです」と、得体の知れない女性からの郵便物が自宅に届いていたことを明かした。さらに「そして後日、再び山田花子さんから僕の家にもう1通手紙が来ている。うしろに山田花子さんの自宅の住所も書いてある。封筒の中には『西野亮廣さん ありがとう』と書かれた手紙が。そして返信用の封筒も入っており、名前は『西野花子』になっている。結婚しちゃってます、もう籍が入っている、この人の中では。恐怖だよ、どうすりゃいいんですか」と語る西野の顔には恐怖と困惑の表情が浮かんでいた。

 5月22日に放送された「アッコにおまかせ!」(TBS系)でこの話題が取り上げられると、出演者は総じて驚きの表情に。ネット上にも「いやいや怖すぎる。ストーカーが怖いのは相手が男でも女でも一緒だね」「不気味すぎる‥‥ストーカーは一体誰? 西野さんの知り合い?」「西野は熱狂的な女性ファンが多そうだから、こういうトラブルもあるんだろうね」「西野さんの住所知ってるんでしょ? それなりに近い間柄なのでは。例えば昔の彼女とか」といった意見が上がっている。

「今回は届に不備があったため、受理されなかったのは幸いでしたが、知らないうちに勝手に籍を入れられてしまって、後から気づくということは、意外とあるようですね。過去に異性とよくない別れ方をしたなど“身に覚え”のある人は注意したほうがいいのかも」(前出・ネット系ライター)

 出演した菊地幸夫弁護士によると、西野の案件の場合、勝手に婚姻届を提出した女性は「有印私文書偽造罪」、「偽造私文書行使罪」、「電磁的公正証書原本不実記録未遂罪」といった罪に問われ、5年以下の懲役または50万円以下の罰金が課せられる可能性があるという。

「もし届に不備がなく、受理されていたとしたら、裁判で婚姻を取り消してもらわないとなりませんからね。ストーカー気質のある相手に恨まれないようにするしかなさそうですね」(前出・ネット系ライター)

 ストーカーにつきまとわれないよう、十分気をつけていただきたいものだ。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング