恋愛から結婚に至るまでに必要な要素「SVR理論」とは?

 恋愛はいくらでもできるのに、結婚までには至らないという人が結構いますよね。「モテるのになんで結婚しないんだろう……」と、不思議に感じたことってありませんか? そこで、「SVR理論」という心理学の理論から、恋愛できても結婚ができない理由を解説していきましょう。

■SVR理論とは?

 恋愛から結婚に至るまでのプロセスには、SVR理論というものがあるといわれています。

 Sは恋愛の第一段階「Stimulus」のこと。相手の外見や振る舞いなどを見て、「この人いいな」と感じる段階のことです。恋に落ちる瞬間といってもいいかもしれません。

 Vは恋愛の第二段階「Value」のこと。相手と自分の価値観の中に、どれくらい共通するものがあるかを判断する段階のことです。デートを重ねているときには、無意識のうちにでもこれらを見極めているのですね。そして、相手と価値観が似ていると感じれば感じるほど、相手への好意が大きくなります。

 Rは恋愛の第三段階「Role」のこと。相手と自分が、役割分担をできるかどうかを見極めている段階のことです。ここで相手と自分がお互いに補い合って生活できそうだと思えば、結婚に発展する可能性が高くなります。

■結婚できる人とできない人との違い

 このSVR理論からいうと、恋愛はできるのに結婚ができない人というのは、SVまでの段階で恋が終了してしまっています。「一緒にいて楽しいなと感じるけれど、結婚したら家事を全然やってくれなさそう」などと、相手に思わせてしまっているということですね。結婚をしたいなら、Rの段階で相手に魅力を感じてもらうことが大切なのです。

■結婚するには?

 では、相手に結婚したいと思わせるにはどうしたらよいのでしょうか? ポイントは、相手の苦手分野を助けて自分の苦手分野は頼るようにすること。もちろん、自分も相手も苦手なこともあるでしょう。そのときは一緒に頑張って解決すればいいのです。将来結婚したとき、「この人となら弱点を補っていけそう」と思ってもらうことが重要なのです。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング