小山田圭吾、音楽フェスから活動を再開!ネットは「リスキーすぎる」の声

 ミュージシャンの小山田圭吾が5月25日、自身のツイッターと公式サイトを更新。音楽活動を再開させることを報告した。

 小山田は昨年7月に開催された東京五輪の開会式の楽曲を担当していたが、開幕直前に1994年に発刊された音楽雑誌「ロッキング・オン・ジャパン」で学生時代、同級生のいじめに加担したいたことを告白していたことが“発掘”されて大炎上。楽曲担当を辞任し、活動を休止していた。

 小山田は「活動再開のご報告」と題した文書を公開。「この度、『FUJI ROCK FESTIVAL 2022』と『SONICMANIA』への出演が決定し、活動を再開させていただくこととなりましたので、ご報告いたします」と報告した。さらに「昨夏より活動を自粛するなか、過去の自分の未熟さを猛省すると共に、これからの自分が社会に対してどのように向き合っていくべきか常に考えてまいりました」とし、「そんな中、応援の声を届けてくださったファンの皆様や、変わらぬサポートを続けてくださった関係者の方々の存在は、とても大きな励みとなりました。心から感謝いたします」とつづった。最後に「今後の音楽活動において、自分にできる精一杯の仕事でお返しできるよう、努力していきたいと思います」と決意を新たにした。

「ネット上では小山田の活動再開について、《障がい者をいじめた経験のある人が、詩を書き、曲を作り、若者を集めて演奏活動をする。それを考えるだけで、気が重くなります》《いじめというか、犯罪ですよね。相手は一生の心の傷になっているでしょうに、少し自粛しただけで復帰って》《猛省したのであれば、加害者だからこそできるイジメ撲滅運動をしてほしい》など依然として厳しい声が殺到しています。

 また、《活動再開するのは別に自由でいいと思うし、汚名を返上するチャンスはあって然るべきとは思うけど、不特定多数の人間がいるフェスで再開するのは本人、主催、ファン、そのほかの客全員にとってリスキーじゃないかなと思う》といった声も。

 確かに大人数が集まるイベントでの復帰、ましてや今回出演するのはどちらも音楽フェスのため、お祭り騒ぎの最中にひょっこり戻ってくるようなもの。イベントに水を差さないか心配の声があがるのも当然です」(芸能記者)

 復帰当日はどのような反応で観客に迎えられるのだろうか。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 229500

    快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

    冬の夜に布団に入ると、その冷たさに驚くことはありませんか? 寒い布団ではなかなか眠れないし、体が温まるまで時間がかかる……。そんな場合は、次のようにして寝る前に布団を温めておくのがオススメですよ。■電気毛布を活用する電気 … 続きを読む 快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング