大竹しのぶ、「ボクらの時代」で明かした台本の覚え方が広瀬すずと同じ!

 5月29日放送の「ボクらの時代」(フジテレビ系)に出演した野口五郎、岩崎宏美、大竹しのぶ。3人は40年来の付き合いがあるそうで、トークの内容も聞きごたえのあるものになった。

 中でも驚かされたのは、大竹のセリフ覚えが速いということ。岩崎が「(大竹は)前から速いよね。先に台本もらってたのかなって思うぐらい」と話すと、大竹も「誰かにも言われた。『ズルしてもらってるんでしょ!』って」と苦笑。覚えの速さは今でも衰えていないそうだが「それはいいことじゃないけどね」と大竹。岩崎が「いいことでしょ?」と驚くと、大竹は「覚えるのが時間かかれば何回も読むけど、覚えられちゃうから、何回も読まない弊害がある。適当に入っちゃうところがあるから。だからダメ。覚える時は写真みたいな感じで覚えちゃうから、ダメだなって思う」と説明した。

「実は5月15日放送の同番組で広瀬すずも『セリフ覚えが速い』と言い、『(台本を)ガン見してたら写真で脳に残るタイプで、忘れても本番中に0.5秒ぐらいで戻ってくるから読めるんですね』と説明していました。台本を写真のようにして脳内に残しておける技術があれば、確かに言葉で覚えている人よりも忘れてしまった時に思い出しやすいでしょうね」(女性誌記者)

 岩崎から「あの番組ではしのぶちゃん、ときどき眠そうな顔してることある」と指摘され、「そうね。『なんでこんな顔してVTR見てる顔を使うんですか?』って聞いたら、『これがいちばんマシだった』って」と笑いながら認めた大竹。あの番組とはおそらく「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)と思われるが、眠そうなことを隠さない大竹だからこそ、重宝されるのだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング