値上げラッシュで家計が苦しい……ファイナンシャルプランナーがオススメする3つの対策

 値上げラッシュが続いていますが、女性たちのネットでの投稿を見ていると、やはり家計への影響は避けられないようです。

 ある女性専用掲示板では、「何の値上げが一番きついか」を言い合うトピックが立てられており、パスタやトイレットペーパー、光熱費などが挙がっていた他、「最近、スーパーの半額セールはめったにない。せいぜい30%引き」などの投稿もありました。

 全国のファイナンシャルプランナー(以降FP)100名を対象にソニー損保が実施した『家計支出や見直しに関する調査』では、すでに実施された値上げで最も家計への影響が大きいものの第1位は「ガソリン」で71%、第2位は「電気・ガス・水道料金」で64%、第3位は「小麦粉・小麦製品(パン・パスタなど)」で47%でした。

 また、値上げによる影響が大きいものの、家計見直しの際に見落としがちなものとして「火災保険」がランクインしていました。火災保険は2022年10月以降に値上げする予定で、「家計へ影響を及ぼす」と回答したFPは88%にも上っていました。

 仮に、住宅や車を所有している一般的な家庭が、値上げに対して何も対策をしなかった場合、FPの予想による家計支出は年間で平均「42,568円増加」するそうで、何らかの対策が必要と考えられます。

 値上げへの対策として、FPのアドバイスを集約した2022年の家計見直しポイントTOP10のうち、上位3位は「資産運用(株式投資やNISAなど)」35%、「生命保険・火災保険の見直し」29%、「通信費の見直し」24%となっています。いわゆる固定費の見直しが重要であるようですね。

 まだまだ続く値上げラッシュ。家計が厳しい場合、まずは光熱費や保険など、固定費の部分から見直しを始めてみるのはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 218382

    【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

    『3COINS』では、オシャレに自分を演出できるグッズが数多くあります。今の季節にぴったりの、夏向けグッズや暑さ対策グッズも豊富! そこで今回は、この夏にオススメしたいオシャレなグッズたちを紹介していきましょう。■UVフ … 続きを読む 【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

  2. 218356

    【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

    ネット上で話題になっている“ミスタードーナツのドーナツを凍らせる”というテクニック。うだるような暑さの中では、凍らせてよりひんやり、美味しくドーナツを楽しみたいものですよね。基本的に、ドーナツはどれも冷凍することができま … 続きを読む 【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

  3. 218287

    この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

    この夏、食べ放題に出かけたい。しかも、「スイーツをいっぱい食べられるところに!」と考えているなら、ホテルの“スイーツブッフェ”が候補に挙がります。都内で開催されている2つの夏ブッフェを紹介しましょう。■ヒルトン東京「スイ … 続きを読む この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

注目キーワード

ランキング