値上げラッシュで家計が苦しい……ファイナンシャルプランナーがオススメする3つの対策

 値上げラッシュが続いていますが、女性たちのネットでの投稿を見ていると、やはり家計への影響は避けられないようです。

 ある女性専用掲示板では、「何の値上げが一番きついか」を言い合うトピックが立てられており、パスタやトイレットペーパー、光熱費などが挙がっていた他、「最近、スーパーの半額セールはめったにない。せいぜい30%引き」などの投稿もありました。

 全国のファイナンシャルプランナー(以降FP)100名を対象にソニー損保が実施した『家計支出や見直しに関する調査』では、すでに実施された値上げで最も家計への影響が大きいものの第1位は「ガソリン」で71%、第2位は「電気・ガス・水道料金」で64%、第3位は「小麦粉・小麦製品(パン・パスタなど)」で47%でした。

 また、値上げによる影響が大きいものの、家計見直しの際に見落としがちなものとして「火災保険」がランクインしていました。火災保険は2022年10月以降に値上げする予定で、「家計へ影響を及ぼす」と回答したFPは88%にも上っていました。

 仮に、住宅や車を所有している一般的な家庭が、値上げに対して何も対策をしなかった場合、FPの予想による家計支出は年間で平均「42,568円増加」するそうで、何らかの対策が必要と考えられます。

 値上げへの対策として、FPのアドバイスを集約した2022年の家計見直しポイントTOP10のうち、上位3位は「資産運用(株式投資やNISAなど)」35%、「生命保険・火災保険の見直し」29%、「通信費の見直し」24%となっています。いわゆる固定費の見直しが重要であるようですね。

 まだまだ続く値上げラッシュ。家計が厳しい場合、まずは光熱費や保険など、固定費の部分から見直しを始めてみるのはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング