恋愛が上手くいかないとき、こんなことをつぶやきたくなりませんか?
「こんなはずじゃなかったのに……」
ドラマでも私たちの日常でも“あるある”な発言ですよね。確かに、人生では思ってもいなかったことが起こることはあります。でも、全部が全部そういうわけではありません。
誰しもが意識的あるいは無意識に、日々選択をしながら生きています。今の自分は、過去の選択の蓄積なのですから。
例えば、あなたが独身の30代だとします。彼は既婚者。もう5年間付き合っているのに、彼は離婚しない。だけど、あなたと会えば「好き」だと言う。あなたとしては、そろそろ未来のことを考えたいのに、別れられなくて彼に対してイライラしてしまい「ああ、こんなはずじゃなかったのに」と言いたくなってしまうかもしれません。
でも、“こんなはず”の状況を生み出したのは彼ひとりのせいではありません。あなたも一緒に歩んできたはずです。あなたが彼と会うことを選択してきたから……ということですよね。
既婚者と知りつつ、付き合った先に今がある。今をつくったのは自分なんです。どこかのタイミングで別れる選択をしていたら、違う誰かと出会えたかもしれません。人は、相手がいないときのほうが真剣に恋活や婚活をしますからね。その道を捨てたのも、自分自身なのです。
これからは、後になって「こんなはずでは……」と思わないような選択をしていきましょう。描いた未来を実現しましょう。幸せは選択の積み重ね。恋愛も、ある程度は“自分の思い通り”にできます。今まで失敗してきたのなら、これから変えていけばいいのです。“今”が未来に繋がるのです。
安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。