こんなはずでは……幸せになるための“考え方”とは?

 恋愛が上手くいかないとき、こんなことをつぶやきたくなりませんか?

「こんなはずじゃなかったのに……」

 ドラマでも私たちの日常でも“あるある”な発言ですよね。確かに、人生では思ってもいなかったことが起こることはあります。でも、全部が全部そういうわけではありません。

 誰しもが意識的あるいは無意識に、日々選択をしながら生きています。今の自分は、過去の選択の蓄積なのですから。

 例えば、あなたが独身の30代だとします。彼は既婚者。もう5年間付き合っているのに、彼は離婚しない。だけど、あなたと会えば「好き」だと言う。あなたとしては、そろそろ未来のことを考えたいのに、別れられなくて彼に対してイライラしてしまい「ああ、こんなはずじゃなかったのに」と言いたくなってしまうかもしれません。

 でも、“こんなはず”の状況を生み出したのは彼ひとりのせいではありません。あなたも一緒に歩んできたはずです。あなたが彼と会うことを選択してきたから……ということですよね。

 既婚者と知りつつ、付き合った先に今がある。今をつくったのは自分なんです。どこかのタイミングで別れる選択をしていたら、違う誰かと出会えたかもしれません。人は、相手がいないときのほうが真剣に恋活や婚活をしますからね。その道を捨てたのも、自分自身なのです。

 これからは、後になって「こんなはずでは……」と思わないような選択をしていきましょう。描いた未来を実現しましょう。幸せは選択の積み重ね。恋愛も、ある程度は“自分の思い通り”にできます。今まで失敗してきたのなら、これから変えていけばいいのです。“今”が未来に繋がるのです。

安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング