赤井英和の嫁・佳子さんの「内祝」に対する提言に賛同の声続出

「浪速のロッキー」と呼ばれた元プロボクサーで俳優の赤井英和。現在は、赤井の日常を綴ったTwitter「赤井英和の嫁 佳子」が多くの関心を集めている。

 6月5日に更新された「出来れば提案したい。子供が産まれた時のお祝いのお返しの内祝をなしにしてほしい。ほとんどの場合、赤ちゃん産んだばっかのお母さんが、いろいろ準備してお返しする。お祝いしたほうはお返しいらないし、全部ママに使ってもらいたいし、ママや赤ちゃんが元気ならそれでこっちも幸せだからね」というツイートは14万件を超える「いいね」を獲得。1.7万件のリツイートが寄せられた。

 その内容は「(お返しを)禁止事項にしてほしいぐらい、切に願います。そんな時間あるなら、お願いだからお母さん寝ていてと思います」「全く同感です」「内祝いがほしくてお祝いをあげてる訳じゃないので、変な風習やなと思います」「佳子さんの言う通り。私も双子を産んで、お祝いやお見舞いに来てくれる方の相手をするの、本心辛かった」など多数の賛同を集めた。

「リツイートの中には『義母からお返しの催促をされて辛かった』『義姉からブランドものじゃない! と叱られた』などの意見もありました。初産の場合、多くの新米ママは十分に睡眠をとることもできず、疲れ果てています。そんな時のお返し文化は、負担に感じている人が多いから、これだけの賛同されたのでしょう」(女性誌記者)

 佳子さんの提言が、スタンダードになる日を、多くの人が望んでいるようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング