モデルでタレントのすみれが6月10日、インスタグラムで赤ちゃんとアンミカ夫婦の並びショットを公開した。
すみれとベイビーを中心に、向かって左にアンミカ、右にアンミカの夫である映画プロデューサーのセオドール・ミラー氏が並んでいる。すみれは〈大好きな夫婦とやっと合わせられた日〉〈夫妻とゆっくりお家でお茶して、いっぱい抱っこしてもらいました〉〈僕はもうたくさんの方に愛されて幸せものだね〉とコメント。微笑ましいショットに1万3500もの「いいね」が寄せられ、ファンから絶賛のコメントが寄せられている。
ところが一部のファンから「赤ちゃんがかわいそうではないか」と指摘する声も上がった。
「すみれの第1子が誕生したのは4月30日。投稿された日は6月10日ですから、生後6週間になります。首が座るのに通常、生後3カ月から4カ月はかかるとされていて、生後6週間では首は座っていません。首が座るまでは頭に手を添えてしっかりとサポートしてあげる必要がある。ところがすみれは首が座った子と同じような抱き方をしているんです」(週刊誌記者)
写真をよく見ると、すみれとアンミカが赤ちゃんの顔に頭を寄せて、両側から支えているように見えなくもない。心配することはなさそうだ。
「問題ないかもしれませんが、『映え写真を撮るために赤ちゃんに無理をさせている』と感じたファンもいたようです。大人のエゴで赤ちゃんが被害を受けていると捉えられかねないので、今後は気をつけたほうがいいかもしれませんね」(前出・週刊誌記者)
すみれは新米ママ。これから多くのことを学び、立派なママになっていくことだろう。