松嶋菜々子、連ドラで初の母親役もあの騒動で家族向けCMのオファーが来ない!

20160726matushima

 松嶋菜々子主演ドラマ「営業部長 吉良奈津子」(フジテレビ系)の初回平均視聴率が10.2%のスタートを切った。松嶋にとって連ドラ出演は約3年ぶりとなる。

 物語は、敏腕だが鼻持ちならない女王然としたCMディレクターの吉良が、3年の出産休暇を経て会社に復帰するも、元のポジションに戻れず“訳アリ部署”の営業開発部部長に就任。仕事と家庭を両立させるため奮闘する“ビジネスママ”の姿を描く。

「これまで、事務所は松嶋の仕事に対して“家庭臭さを出さない”という方針を貫いてきたようです。ですから『吉良奈津子』が、連ドラ現代劇では初めての母親役となる。仕事場では高飛車なのに家庭では夫に甘え、子供思いの優しい母の顔を見せる。そのギャップの演技力は、さすが松嶋です」(芸能ジャーナリスト)

 唯一の母親役といえば風邪薬のCMがあったが、他は化粧品や酒類などでシャンプーや洗剤などのファミリー的商品CMはない。その理由について芸能記者は「ご近所トラブルの影響」と言う。

「2011年5月に、反町隆史と松嶋夫妻が飼っていたドーベルマンが、同じマンションに住む住人に噛みついてしまい、噛まれた住人家族は転居。その後、管理会社は転居した部屋の家賃の損害などを請求したが受け入れられず裁判になり、結果、反町側は負けました。こういう近隣トラブルは、ファミリー向けCMが一番嫌うところです。だから、オファーがないのでしょう」

 高飛車な女は得意の松嶋が、どんな母親の顔を見せてくれるか、今後の展開に期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング