会社で“浮いてしまっている”人の特徴とは?

 会社勤めをしている多くの人は、社内で“浮いてしまう”ことを恐れているかもしれません。浮いてしまうことが逆に個性だと思い、とくに「気にしない」という人もいるでしょう。でも、人ってそんなに強くはありませんよね。そこで、会社で浮いてしまう原因がどのようなことにあるのかを探ってみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

■コミュニケーションが不得手

 周囲とコミュニケーションが取れないことを一般的に“浮く”といいますよね。その通り、コミュニケーションが苦手な人は、どうしても浮いてしまいがちです。でも、多くの有識者は「人付き合いが苦手と思っている人のほうが、仕事上で求められるコミュニケーション能力が高い場合もある」とも言っています。なので、ことさら不安になることはないのかも。もしかしたら、あなたは周囲の人に「仕事がデキる」と思われているかもしれないのですから。

■周囲に助けを求めない

 仕事でいっぱいいっぱいになったり上司からパワハラを受けていたりしてピンチに追い込まれたとき、同僚など周囲に助けを求めない人がいます。実はこれ、浮いてしまう人の特徴でもあるようです。

 コミュニケーションスキルにも通じてきますが、周囲に助けを求めることは、決して難しく恥ずかしいことではありません。たとえ1人でなんとかなると思っても、ピンチになりそうなときはあらかじめ周囲の人に声をかけておきましょう。これは、最悪の事態にならないための保険にもなりますよ。

“浮く”のが怖いと思っている人は、周囲とのコミュニケーションを意識して、ぜひその状況から抜け出してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング