サッと済ませる毎日の“小掃除”をラクにするお役立ちアイテム3選

「こまめな“小掃除”を毎日徹底することができたら、“しっかり掃除”がもっとラクになるのに……!」と思っていませんか? そんなときは、小掃除が手軽にできる掃除グッズを、すぐにでも使える場所に置いておくのがオススメです。次のようなものが役に立ちますよ。

■ミニほうき&チリトリ

 掃除機を出すほどではないけれど、目の前にある気になるゴミを取り除きたいときにあると便利なのが、ミニほうきとチリトリのセット。リビングや洗面所、玄関などで大活躍しますよ。すぐに手に取れる場所に置いておくことで、こまめに“サッ”と掃除でき、掃除機がけの手間を軽減させることにもつながります。

■使い捨ての布巾

 普段使用しているものでは「拭きたくないなぁ」と思ってしまう、キッチンの油汚れやトイレ掃除などに気軽に使用できるのが使い捨ての布巾です。衛生面が気になる部分の掃除にも大活躍します。強度が高く、洗って絞って何度か使用できるものがよいでしょう。最初はダイニングテーブルやキッチンなどに使用し、使い終わったものをキッチンのコンロや排水溝周りの掃除に使用してから捨てるなど、無駄遣いにならないように工夫することで、定期的な小掃除が習慣化しやすくなります。

■電気ちりとり

 床用のワイパーを使用する機会が多い場合に、電気ちりとりはいかがでしょうか。吸収口の部分にワイパーで集めたゴミを近づけると、ゴミを吸い込んでくれる家電です。しゃがまずに床掃除を完結できるため、こまめな掃除機がけよりもこまめなワイパーがけの方が習慣化しやすいかもしれません。埃や髪の毛、ペットの毛などが気になりやすい人にはとくにオススメです。

 必要なものを手に取りやすい・使いやすい・片付けやすいことが、小掃除を習慣化するための重要なポイントです。これらのお助けアイテムを活用して、小掃除意欲を高めてみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング