北川景子、尾野真千子、寺尾聰…好調3ドラマ、最もリオ五輪に食われるのは?

20160727kitagawab

 7月からの民放連ドラが出そろった。初回視聴率が10%前後の作品が多く、今後数字が下がっていくという通例に従うと、トータルで2ケタの合格点が見込める作品が少なく、全体的に低調な出足と言えるだろう。

 注目のドラマは北川景子の鉄面皮演技と「私に売れない家はない」の決めゼリフで初回ナンバーワンとなった「家売るオンナ」(日本テレビ系・水曜22時)。2ケタスタートを切り2話目にさらに数字を伸ばした尾野真千子主演の「はじめまして、愛しています。」(テレビ朝日系・木曜21時)。高視聴率作品を多く生み出してきた枠で2週連続11%超を記録している寺尾聰主演の「仰げば尊し」(TBS系・日曜21時)あたりが一歩リードの序盤だが、今期は波乱の要素もある。リオ五輪だ。

「オリンピックの注目競技に視聴率を奪われる可能性があるのです。例えば8月10日水曜日は22時から柔道男子90キロ級、女子70キロ級がNHKで放送されます。通常通りなら『家売るオンナ』の第5話とぶつかるのです。ちなみに翌週の17日水曜日も、メダルが期待される女子レスリング3階級が22時からテレビ朝日で放送され、ここでもぶつかると思われます。逆に、翌18日木曜日は日本テレビが21時から女子レスリングの残りの3階級を放送。『はじめまして~』とぶつかるのです」(芸能ライター)

 となると、いちばん不利を被るのは日曜放送の「仰げば尊し」。8月6日から22日のオリンピックで3週にわたってぶつかることになる。しかも7日はその時間に柔道男子66キロ級、女子52キロ級をテレビ朝日が放送。14日は陸上競技を日本テレビが放送。21日は男子レスリングをフジテレビが、男子マラソンをNHKが放送する予定だ。

 北川景子も鉄面皮ではいられない?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング