1日15分!家事や育児、仕事に忙しい女性の“スキマ時間”活用術

 家事や育児、そして仕事に忙しい日々を送っていると、どうしても「自分の時間が取れない……」という問題が起きがちです。そんなときって、いったいどうすればよいのでしょうか。

 さまざまな女性支援を行っているキャリア・マム代表の堤香苗さんは、パナソニック主催の女性向けオンラインセミナーで、忙しい女性たちの“スキマ時間管理術”を伝授していました。

 その秘訣は、“1日15分だけ”自分の時間をつくること。時間単位だとなかなか叶えることは難しいですが、1日15分ならできそうです。そのため、これを目標に自分の時間をアレンジし、自分が楽しいと思える“非日常”をつくり出したり、自分磨きを行ったりするとよいそうです。

 その手段として、家電やツールを活用するのも一つの方法なんだとか。前述のセミナーでは、家電や主婦の間でいま話題となっているアプリが紹介されていました。それらをみていきましょう

■ポータルブルテレビで自分磨き!

 どこにでも自由に持ち運べるポータブルテレビなら、好きな動画やテレビを観ながら料理や推し活もできちゃいますね。防水タイプならキッチンやお風呂場にも持ち込みできますから、より使いやすそうです。

■入浴時や寝る前に美容家電で自分磨き!

 自分磨きといえば、まずは美容ですよね。入浴時や寝る前に美容家電を活用すれば、1日数分でも自分磨きができそうです。例えば、シートマスクをつけた上から効率的に保湿ができる美顔器や、風呂場で頭皮を引き上げながら洗浄する頭髪のハリ・コシアップに効果的な商品もあるようです。

■アプリで“ポイ活”して小遣い稼ぎ!

 小遣い稼ぎができる“ポイ活”アプリを活用すれば、自分時間もより有意義になります。例えば、スキマ時間にアンケートに答えてポイントをもらえる「モッピー」や「Powl」などの他、散歩するだけでポイントがたまる「トリマ」も便利そうです。

 いかがですか? これらの家電やアプリを活用すれば、限られた自分時間を効率的に使えそう。自分のための時間、ぜひつくってみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 169711

    血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

    「40歳を過ぎてから、年々、コレステロールの値が…」と、気になっている方は多いのではないでしょうか? 体調に大きな変化がないからと気にしないまま過ごしがちなコレステロールですが、やはり指摘されると気になるもの。早めに対策 … 続きを読む 血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング