1日15分!家事や育児、仕事に忙しい女性の“スキマ時間”活用術

 家事や育児、そして仕事に忙しい日々を送っていると、どうしても「自分の時間が取れない……」という問題が起きがちです。そんなときって、いったいどうすればよいのでしょうか。

 さまざまな女性支援を行っているキャリア・マム代表の堤香苗さんは、パナソニック主催の女性向けオンラインセミナーで、忙しい女性たちの“スキマ時間管理術”を伝授していました。

 その秘訣は、“1日15分だけ”自分の時間をつくること。時間単位だとなかなか叶えることは難しいですが、1日15分ならできそうです。そのため、これを目標に自分の時間をアレンジし、自分が楽しいと思える“非日常”をつくり出したり、自分磨きを行ったりするとよいそうです。

 その手段として、家電やツールを活用するのも一つの方法なんだとか。前述のセミナーでは、家電や主婦の間でいま話題となっているアプリが紹介されていました。それらをみていきましょう

■ポータルブルテレビで自分磨き!

 どこにでも自由に持ち運べるポータブルテレビなら、好きな動画やテレビを観ながら料理や推し活もできちゃいますね。防水タイプならキッチンやお風呂場にも持ち込みできますから、より使いやすそうです。

■入浴時や寝る前に美容家電で自分磨き!

 自分磨きといえば、まずは美容ですよね。入浴時や寝る前に美容家電を活用すれば、1日数分でも自分磨きができそうです。例えば、シートマスクをつけた上から効率的に保湿ができる美顔器や、風呂場で頭皮を引き上げながら洗浄する頭髪のハリ・コシアップに効果的な商品もあるようです。

■アプリで“ポイ活”して小遣い稼ぎ!

 小遣い稼ぎができる“ポイ活”アプリを活用すれば、自分時間もより有意義になります。例えば、スキマ時間にアンケートに答えてポイントをもらえる「モッピー」や「Powl」などの他、散歩するだけでポイントがたまる「トリマ」も便利そうです。

 いかがですか? これらの家電やアプリを活用すれば、限られた自分時間を効率的に使えそう。自分のための時間、ぜひつくってみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング