2016/08/02 17:58

痩せ体質に変わる?話題の「低酸素トレーニング」

20160802teisanso

 高い山に上ると空気が薄くて息苦しくなったり、具合が悪くなったりした経験はありますよね。人間には環境の適応能力が備わっているため、空気の薄い状態が続くと、より多くの酸素を体に取り込もうとして運動能力がアップするそうです。

 そのメカニズムを活用して、通常の低地の環境下で意図的に低酸素状態を作り出してトレーニングを行うのが「低酸素トレーニング」。今、アスリートたちに活用されている方法です。

 そんな専門的なトレーニング法が、最近では一般のジムでも行われています。というのも、このトレーニング法は、「痩せ体質」づくりの目的にも応用できるのだとか。なぜならば、人は低酸素状態に慣れると、基礎代謝と脂肪代謝力がアップして、効率的に脂肪燃焼ができる体になるそうなんです。

 また、持久力、疲れにくい体にもなるともいわれているので、マラソンなどが趣味の人、体力の低下を感じるビジネスパーソンにもおすすめといえるトレーニングかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング