可愛いウサギを飼いたい!犬や猫との違いは何?

 ウサギの写真を見ると、可愛くってテンションが上がりますね。思わず「飼いたくなっちゃう」という女性も多いのでは。でも、実際にウサギを飼うのって、犬や猫とはどのような違いがあるのでしょうか。

 田園調布動物病院院長である田向健一さん監修「かわいいウサギ 飼い方・育て方」(西東社刊)によれば、ウサギは犬や猫のような肉食動物とは異なり、弱い立場にある草食動物であるため、環境の変化やストレスに弱い一面を持っているのだとか。ウサギの寿命は6年から10年。ペットのウサギは野生ではないため世話しなくては生きていけず、愛情を持って育てることが重要なんだそうです。

 飼うときには、必ずケージが必要とのこと。ストレスを与えないよう、手足を伸ばして寝られる程度の広さや、立ち上がったときに頭が天井にぶつからない高さのものを選び、毎日掃除をして清潔に保つことがポイントなんだそう。

 動物ライターである大野瑞絵さんの著書「はじめてのうさぎ」(どうぶつ出版刊)には、ウサギのエサは、ラビットフードや牧草、野菜、野草、果物、穀類などと書かれています。ラビットフードは、ペットショップなどで売られている栄養が十分に含まれているもの。牧草は、お腹の中をきれいにしたり歯の長さを適切に保ったりする働きもあるようです。

 大人のウサギにはチモシー、子どもや赤ちゃんのいるウサギにはアルファルファという種類の牧草を与えるといいそうです。野菜は人間が食べるのと同じものでOK。ニンジン、サツマイモ、小松菜がオススメだとか。

 また、ウサギは何でもかじる癖があるので、かじられたらまずいものは部屋の中に置かないなどの工夫をする必要があるそうです。

 犬や猫とは違うウサギの飼い方、いかがでしたか。可愛いウサギと一緒に暮らしたいのであれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング