自衛隊ドラマ「テッパチ」イケメン隊員のシャワーシーンは「眼福」か「コンプラ違反」か

 町田啓太(劇団EXILE)主演ドラマ「テッパチ」(フジテレビ系)が7月6日にスタートし、平均視聴率は7.6%だった。

 物語は、さまざまな過去を背負った若者が陸上自衛隊の自衛官候補生となり、過酷な訓練を受けながらも大切な仲間と出会い、友情を育んでいくことで人とのつながりの大切さを体現していく姿を描いている。

 出演者は町田のほか、佐野勇斗、佐藤寛太、時任勇気、一ノ瀬颯、坂口涼太郎、池田永吉、藤岡真威人ら若手俳優に加え、ベテランの北村一輝が場面を引き締めている。

 この日、視聴者が大いに反応したのは、訓練後にシャワーを浴びているシーン。スローモーションになり、町田らの大胸筋や割れた腹筋などがアップになった。

 この場面になった途端、SNS上では「はいでました、サービスカットー」「イケメン達のシャワーシーンごちそうさまですっ!」「眼福」「目の保養の時間」など、歓喜する声もあったが、「シャワーシーンで女性視聴者が喜ぶと思ってる?」「シャワーのシーン、脚本の“おまいら喜んでるんだろ”感がすごいな」「謎のシャワーシーン萎える」など、あざとく感じる演出に嫌悪を示す人もいたようだ。

「シャワーを浴びている場面は30秒ほど続き、その後も腰にタオルを巻いたままの姿でした。しかも、ふくよかな小倉靖男(池田)を羽交い絞めにして胸を触ろうとするシーンもありました。この一連の場面に『男優にコンプライアンスはないのか』と疑問を呈する意見もありました」(テレビ誌ライター)

 防衛省の全面協力のもと、自衛官のエキストラ参加、陸上自衛隊が保有するヘリコプターや車輛などが実際に使用されるこの作品。陸自のイメージダウンにならなければいいのだが。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング