自衛隊ドラマ「テッパチ」イケメン隊員のシャワーシーンは「眼福」か「コンプラ違反」か

 町田啓太(劇団EXILE)主演ドラマ「テッパチ」(フジテレビ系)が7月6日にスタートし、平均視聴率は7.6%だった。

 物語は、さまざまな過去を背負った若者が陸上自衛隊の自衛官候補生となり、過酷な訓練を受けながらも大切な仲間と出会い、友情を育んでいくことで人とのつながりの大切さを体現していく姿を描いている。

 出演者は町田のほか、佐野勇斗、佐藤寛太、時任勇気、一ノ瀬颯、坂口涼太郎、池田永吉、藤岡真威人ら若手俳優に加え、ベテランの北村一輝が場面を引き締めている。

 この日、視聴者が大いに反応したのは、訓練後にシャワーを浴びているシーン。スローモーションになり、町田らの大胸筋や割れた腹筋などがアップになった。

 この場面になった途端、SNS上では「はいでました、サービスカットー」「イケメン達のシャワーシーンごちそうさまですっ!」「眼福」「目の保養の時間」など、歓喜する声もあったが、「シャワーシーンで女性視聴者が喜ぶと思ってる?」「シャワーのシーン、脚本の“おまいら喜んでるんだろ”感がすごいな」「謎のシャワーシーン萎える」など、あざとく感じる演出に嫌悪を示す人もいたようだ。

「シャワーを浴びている場面は30秒ほど続き、その後も腰にタオルを巻いたままの姿でした。しかも、ふくよかな小倉靖男(池田)を羽交い絞めにして胸を触ろうとするシーンもありました。この一連の場面に『男優にコンプライアンスはないのか』と疑問を呈する意見もありました」(テレビ誌ライター)

 防衛省の全面協力のもと、自衛官のエキストラ参加、陸上自衛隊が保有するヘリコプターや車輛などが実際に使用されるこの作品。陸自のイメージダウンにならなければいいのだが。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング