女性管理職のストレスが明らかに!「環境」への葛藤がトップ

20160807joseikanrishoku-2

 近年では女性の活躍推進が社会的にも叫ばれていますが、実際、女性管理職たちは今、大きな葛藤の中にあることが分かりました。

 国際EAP研究センターが2015年4月~12月に実施した、管理職の男女約5000名のストレスチェックのデータ分析結果によれば、女性管理職が特に強く感じているストレスは「組織体制」や「風土が良好でない」こと。しかも、男女で比べると女性管理職のストレス度は約2倍と厳しい現実があるようです。

 このストレスが生じる最も大きい要因として挙がっていたのは「ワークセルフバランス・ポジティブが実現できないこと」です。

「ワークセルフバランス・ポジティブ」とは、仕事でエネルギーをもらい、そのエネルギーによって自分の生活全体をさらに充実させることができるという考え方。しかし、これが実現できてないことが彼女たちの一番のストレス要因だったようです。つまり、仕事のストレスが“生活の悪化”を起こしているということです。

 次いで多かったストレス要因が「キャリア形成」。意欲を引き出したり、キャリアに役立つような教育が提供されたりしていない、つまり「うまくキャリア形成ができない」ことに葛藤を感じているようです。

 また、個人の尊重や職場での対人関係、公正な人事評価もストレス要因の上位に挙がっていました。

 男性管理職は「職場での対人関係」が最も多いストレス要因となっていたのと比較して、女性管理職は、目の前の仕事よりも、組織・生活という視点をもって仕事をしていることがよく分かる結果といえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング