どんなに好きな彼氏でも、なんだかムカッとすることはありますよね? でも、感情をぶつけてばかりじゃヤバいヤバい……。感情的な女子は嫌われますからね。そんな衝動はどうにか抑えたいものです。どうすればいいのでしょうか。
■3秒数える
もうとにかく、頭に血がカーッと上ってきたら「3秒数えてから発言する」と決めることです。3秒数えるうちに、気持ちはほぼ収まりますから。無理な人は、“3秒ルール”とメモをし、お守り替わりに財布にでも入れておきましょう。そしてその怒りは、優しい言い方にして伝えるよう考えてください。
■深呼吸する
思いっきり息を吸って、6秒間息を止める。今度は、思いっきり息を吐いて6秒間息を止める。これを、息を吸うより吐くほうにより集中して数回やってみてください。ちゃんと吐けると、ちゃんと吸えますよ。
■耳たぶをキュッキュッと引っ張る
親指と人差し指で、耳たぶのいちばん下のタプッとしたところをキュッキュッと引っ張ります。少しずつ指をずらし、耳の上のほうまでやったらまた耳たぶに下ろして……。これ、気持ちいいですよ。イライラした気持ちが消えていきます。
■みぞおちの辺りを手でさすってみる
指先でもグーにした手でも、どちらでもいいです。そっとみぞおちに触れて、丸くさすってみてください。怒りの感情があるときって、自分を理解してもらえていないという悲しみや寂しさ、苦しさが共存しています。そんなしょんぼりした気持ちが落ち着きますよ。
■立ち上がって部屋を歩いたりカラダを動かしたりする
もし、一緒にいるときに怒りたくなったら、目を反らして廊下や違う部屋に行くなど、カラダを動かしてみてください。「LINEに腹が立った」など、会っていない状況のときには、ひとまずLINEは閉じましょう。立ち上がって部屋をうろうろしたりコーヒーを淹れたり、とにかくカラダを動かしてみてください。
■食事は“白い食材”と揚げ物を控え、青い魚を多めに取る
イライラしにくい心はカラダ作りから。米・小麦粉・砂糖などの白い食材と揚げ物は、キレやすい性質になるといわれますので少なめに。青い魚は、イライラを抑えるので多めに食べてください。食については速効性がありませんが、日々気を付けて過ごすとキレにくくなりますよ。
さて、いかがでしたか。ぜひお試しくださいね。
安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。