もしものために……家具や収納物で大怪我をしないためにできること

 ご自宅の地震対策は万全ですか? 室内にある家具を見渡し、「もしもときのことを考えると不安だ……」という場合は、次のような対策を検討してみましょう。

■背の高いタンスや棚を固定する

 背の高い家具は倒れると大怪我につながることもあるため、室内の中ではとくに対策に力を入れたいところです。家具と天井との間に隙間がある場合は、耐震ポールや耐震ストッパーを取り付けて固定しましょう。

 ただし、取り付け方によっては効果が出ず、せっかく設置しても家具が倒れてしまう可能性があるので、使い方をよく確認してください。最近では、家具を壁に貼り付けるシールタイプの固定グッズなど、設置しても目立たないものもあります。家具を壁にネジなどで止められる場合は、L字金具などを活用するのもよいでしょう。

■耐震・落下防止シールで収納物の落下を防ぐ

 棚の固定だけではなく、棚に収納しているものが落ちてこないような工夫も必要です。収納スペースの床面に滑り止め効果のあるシートを敷いておいたり、棚の手前に滑り止めテープを貼っておいたりすると、モノの落下を防ぎやすくなります。

 棚の上の段には、軽い・割れにくいものを収納するようにすることも重要です。重いものや割れる可能性のあるものはできるだけ下の段に収納して、落下の可能性や床にぶつかった際の衝撃を最小限にとどめましょう。

■ダイニングテーブルや椅子には滑り止めを

 地震の揺れがおさまるまで隠れようとダイニングテーブルの下に潜っても、テーブルが移動してしまえば大きな怪我につながることもあります。テーブルのそばにある椅子は、倒れたり移動したりしてぶつかる危険性があるので合わせて対策を。粘着シートや滑り止めシート・マットを活用するのがオススメです。

 避難経路に危険物が集まらないように、もし倒れることがあっても経路を塞がないような配置を工夫することも大切です。いざというときに身を守り、スムーズに避難できるよう、ご自宅の家具の設置状況を見直してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング