恋愛がうまくいく!?人間関係の“ゆる断捨離”

 人間関係を断捨離すると恋愛はうまくいく!? 答えはイエスです。

 あなたのクロゼットをちょっと考えてみてください。パンパンになっているときほど、持っている服が出しにくくて有効活用できずにいませんか? 新しい服を買いたくても「置き場がないし」「まだあるし」と、買わずに間に合わせようとしていませんか?

 恋愛も同じこと。人間関係を作る余裕のある人のところに縁はやってくるし、うまくいくように思います。とはいえ、すぐにすべての人間関係をバッサリ切るというわけではありません。私がオススメするのは“ゆる断捨離”。以下の手順で考えてみてください。

■LINEやインスタなどは顔と名前が一致しない相手からの通知をオフにする

 あなたのLINEやインスタなどのSNSをザッと見てみてください。顔と名前が一致しない人はいませんか? まずは、そんな人からの通知をオフにしておきましょう。

 そもそも顔と名前が一致していないくらいですから、連絡も取り合っていないはず。すぐ削除しても問題ない相手の場合が多いですが、これはさすがにためらいますよね。ですから、連絡が来てもいいように、念のため通知はオフにしておくのです。学生時代のLINEグループなど、抜けると支障がある場合も、まずはオフにして様子をみましょう。

■毎月の遊びの回数を決めてみる

 もし今、人間関係に振り回されているなら“毎月、どのくらいを人と会う日にするか”決めてしまいましょう。そのために、まずは最近の過去のスケジュール帳を見直します。毎月何回くらい友だちとの予定を入れているか、オンライン飲み会も含めて数えてみてください。

 5回なら3~4回に、3~4回なら2回に減らしてみるといいですね。減らしながら、本当に自分に必要な人間関係がみえてきます。また、大事な人間関係でも、それほど会わないようにすることは可能であることが分かります。

■仕事の時間を見直してみる

 毎月何時間働いて、幾らの収入があるのかを振り返りましょう。また、今後は今の仕事をどうしていきたいのかを考えてみてください。続けるのか転職するのか結婚して専業主婦になるのか……。今後の予定を考えながら、現在の仕事時間を調整します。

 今の仕事を頑張りたいなら、仕事関係の人たちと過ごす時間を増やしてもいいですよね。でも、今後は仕事より大事なことがあるなら、仕事関係の人との会合を減らしてもいいですね。今後の人生を考えながら調整していくのです。

■現在の恋愛関係を棚卸しする

 恋人がいる人は、その人との関係を続けるかを見直してください。続けたいなら、現状通りかそれ以上に恋人と会う時間を持ちたいですよね。別れたいなら、このタイミングでしっかり別れて次へ進みましょう。

 恋人がいない人は、過去の恋愛相手とダラダラしたLINE交換をしていないか、ただの男友だちとの遊びに時間を使っていないかを確認してみてください。寂しいからと恋人でもない男性と時間を過ごしていると、何気に寂しさがまぎれてしまい、次の恋に本気でシフトしにくいですから要注意です。

 さて、いかがでしたか? 一気に断捨離するより、こうして人間関係を項目ごとに分け、自分は誰と付き合っていきたいのかを考えるといいです。いきなりLINEなどをブロックするのではなく、何気に流したり会う回数を減らしたりするところからスタートすれば、人間関係がぎくしゃくしません。

 心はいつもスッキリ快適に。必要じゃないお誘いはやんわりお断りする。自分に必要なことに時間を使えたら、恋愛のチャンスをつかみやすくなりますよ。

安藤房子(あんどうふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング