「新・信長公記」のヒロイン・山田杏奈にあがる「両極端の評価」はナゼか?

 ほかの夏ドラマより少し遅れてスタートした永瀬廉主演「新・信長公記」(日本テレビ系)。名だたる戦国武将のクローンたちが大集結する銀杏高校の特進クラスに入学してきた紅一点、日下部みやびを演じている山田杏奈。

 前クール放送の木村拓哉主演「未来への10カウント」(テレビ朝日系)では、離婚したものの母親に復縁を迫るモラハラDV父と戦うためにボクシングを始めた女子高生・水野あかりを好演。また、5月7日から6月4日まで放送された「17才の帝国」(NHK)では、近未来が舞台のAIによって総理大臣に選出された真木安蘭(神尾楓珠)からの、直々のオファーにより総理補佐官となった茶川サチと、7年前に亡くなった真木の友人をAI化させた「スノウ」の2役を熱演し、話題となった。実年齢21歳の山田は、まだ高校生の制服を着ても違和感がないため、今後もしばらくは高校生役が続くのではないかと思われる。

「ネット上では、山田に対して両極端な意見が指摘されています。『杏奈ちゃんの演技力の高さは安定してるから見てて安心』『トンチキドラマで唯一の普通高校生キャラの山田杏奈。優等生感がすごく似合ってる』といった称賛の声もあれば、『このドラマに山田杏奈は必要? すごく邪魔だと思う』『山田杏奈に華がない。ほかの出演者たちに埋もれてる』『山田杏奈は玄人ウケがいいらしくていつもいい役で癇に障る』といった批判の声まであるのです。山田が劇中で『敦盛』を歌うシーンについては、多くの視聴者から『寒い』と一刀両断されています」(女性誌記者)

 織田信長を演じるKing & Prince・永瀬だけでなく、豊臣秀吉を演じるなにわ男子・西畑大吾とも共演シーンが多い山田。ジャニーズ俳優部との共演を許されている女優として、今後の仕事も安泰だろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング