スケジュール管理だけじゃもったいない!“人生をよりよくする”手帳の活用法

 みなさんは普段、ご自身の手帳にどのようなことを書き込んでいますか?

 未来の予定やその日の出来事などの記録がメインだという場合は、次のようなことにも活用してみてはいかがでしょうか。普段意識していないことに気持ちを向けることができ、新しい自分と出会えるかもしれませんよ。

■相手の好きなところをたくさん書き出す

 家族や恋人などの好きなところを10~100個程度、時間をかけてできるだけたくさん書き出してみましょう。パッと思いつくことだけでは、すぐに手が止まってしまう方が多いのではないでしょうか。

 でも、ここからが“書き出す価値”がグンと高まるところ。一緒に行うと楽しいこと、ちょっとした優しさに触れたうれしさのこと、その人らしい仕草など、普段は言葉にしない小さな感謝や愛に気付くことができます。

 また、相手のよさに敏感になることで、日々の生活における相手への感謝や愛を発見しやすくなります。定期的に取り組んで、どんどんアップデートし続けましょう。

■日々の目標や人生で達成したい野望を書き出す

 目標を書くと叶いやすいといわれる理由のひとつに、明確にすることでその目標を意識して過ごすことができるという点が挙げられます。

 そして、「こうなったらいいな」ではなく、「いつまでに何を達成するか」を考えて書くことで、実現に向けた行動が取りやすくなります。また、実践してみて難しければ、目標を調整したり期間を伸ばしたりすることで、達成方法や達成への近道をみつけやすくなります。

 目標や夢を叶えるには、そのために必要な行動ができるかどうかにかかっています。できるだけ具体的に書き出し、その方法に意識を向けられるようにしましょう。

■溜まった気持ちを書き出す

 うれしいことだけでなく、嫌なことも悲しかったことも悔しいことも、全部書き出してみましょう。書き出すことで客観的にみつめることができ、イライラした気持ちが静まり、解決のための行動を起こしやすくなります。

 とにかく嫌!という気持ちを書き出すことで、なぜ嫌なのか、どうなったらうれしいのか、そのためにできることは何かなどがみつけやすくなりますよ。

 書くことを名目にして、自分をみつめる時間を作ることに大きな意味があります。何が好きでどんなことをしたくて何を改善したいのか、自分自身にインタビューするような気持ちで取り組み、新しい自分を発見してはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング