「鎌倉殿のアサシン」善児に「まさか感情移入して涙する日が来るとは!」

 8月21日放送のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第32話「災いの種」で梶原善演じる善児に意外な声が相次いでいる。

 この日の放送では、命を奪われたとみられていた源頼家(金子大地)の長男・一幡(相澤壮太)が、北条義時(小栗旬)の息子・泰時(坂口健太郎)の手はずにより生きていることが判明。一幡は「鎌倉殿のアサシン」の異名を持つ善児(梶原)と弟子のトウ(山本千尋)に匿われていたのだ。そのことを知った義時は善児の小屋を訪ね、「あれは生きていてはいけない命だ」と一幡の命を絶つよう促すと、これまで数々の暗殺に手を染めてきた善児が「できねぇ」と首を横に振って拒否。すると義時は恐ろしく冷酷な表情で「千鶴丸と何が違う」と質問。善児は「わしを好いてくれている」と返した。しかしその後、善児は一幡と一緒に遊んでいた木片と縄でこさえた“お手製ブランコ”の縄を切り、涙を光らせながら一幡を追うという切なすぎる展開となった。

「ネット上では『善児の目には光が、義時の目には闇が見えた』『まさかアサシン善児に感情移入して涙する日が来るとは!』『善児はトウのこともあやめることができずに弟子にしてるし、一幡とブランコで遊んでる姿はやさしい爺さんにしか見えなかった。義時は悪魔に見えた』『せっかくリアル“SPY×FAMILY”として生活してたのに。義時が憎い』『初めて善児より義時が恐ろしいと思った』といった声があがっています」(女性誌記者)

 義時の最期は諸説あるが、善児の弟子であるトウに暗殺されてもおかしくないと指摘する声まであがった第32話。今から義時の最期がどう描かれるのか楽しみだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング