こんなの知ってた?知識を極める“おもしろ”資格3選

 資格を取得できるほどの専門的な知識があると、日常生活のさまざまな場面で役立てられるだけでなく、会話のネタとしても重宝します。そして、資格取得のための検定試験は、知識をさらに深めることはもちろん、ご自身がどの程度その分野に精通しているのかを知るきっかけにもなります。

 でも、「そもそもどんな資格があるのか知らない……」という方も多いのではないでしょうか。実は、日々の暮らしに関係の深い資格ってけっこうあるんですよ。みなさんは、こんな資格があることをご存知でしたか?

■掃除能力検定

 掃除のスペシャリストとしての知識や技能を習得できる「掃除能力検定」。日常生活をグレードアップさせられる、仕事のスキルアップになると注目を集めています。日々の掃除をより効率よく楽しいものにし、心地よく過ごしたいという方にオススメです。

■ねこ検定

 猫好きとしての公認を得られる「ねこ検定」。猫にストレスを与えることなく一緒に過ごすための知識から、猫の行動や気持ちを理解してストレス予防や医療にも精通する知識まで、猫と過ごす時間を豊かにするための知識を確認することが可能です。猫のことを知り尽くして、もっと仲良くなりたいという方にオススメです。

■お好み焼き検定

 お好み焼きについて学ぶことができるだけでなく、お好み焼きを焼きあげるノウハウを取得することもできる「お好み焼き検定」。ご自身で美味しいお好み焼きを焼けるようになりたい、お好み焼きを愛する仲間と知り合いたいという方などにオススメです。試験方法は筆記のみ。実技試験がないことや、受験者がもらえるお好みソースやホッピー、お好み焼き粉などの“お土産”の豊富さで話題を集めています。

 これらの他にも、調味料検定やチョコレート検定、似顔絵検定、映画検定、日本ビール検定、ドローン検定など、さまざまな分野の資格があります。知識や技能を深めたい分野がある方は、自分磨きにぴったりな資格を探してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング