長渕剛の「コロナ、大したことない」発言に大ブーイング「死んでる人もいるのに」

 8月3日に新型コロナウイルスへの感染を発表していた歌手・長渕剛が全国ツアーのライブに復帰。そこで語られたコロナ禍への持論が大きな物議を醸している。

 長渕は8月24日までに自身の公式YouTubeチャンネル「Tsuyoshi Nagabuchi」を更新し、同14日に昭和女子大学の人見記念講堂で開催されたコンサートの模様をアップ。復帰後1本目となるステージで観客から拍手で迎えられると、「無事に生還しました。エネルギーが有り余ってるから、熱でも出さないとな」「今日はもう、やるよ」「俺、コロナになっちゃったけどね、大したことないんですよ。本当におかしいです、今の日本は。本当におかしいよ。だまされんじゃねえよ」などと述べ、大事には至らず、無事に回復したことを報告した。

 続けて、「40年近くやってるじゃない。いろんなことがあったけども、歌を介して、一生懸命ギターをかき鳴らして、みんなと歌いながら生きてきた。コロナだってそうだよ。震災の時もそうだった」と語ると、「ギターをかき鳴らして、拳を上げて、希望の灯火をつけてね、そして、日本の空を思い切り天高く拳を突き上げていく。そういうような形でこれからもやっていこうぜ、頼むぞ!」呼びかけ、観客を鼓舞した。

「65歳と決して若くはない長渕が無事にコロナから復帰したのは喜ばしいことですが、自身の体験を踏まえ、『コロナにかかったけど、大したことない』と発信したことには多くの批判が殺到。年齢や持病の有無、罹患時の体調など、様々な要因で重症化リスクは変化し、現実問題として、日々コロナによる死者が出ている。それゆえ長渕の発言は『無責任すぎる』として、『死んでる人もいるのに何を言ってるの?』『影響力がある人がこういうこと言うのはやめてほしい』『長渕さんのファンは60代の人も多いし、鵜呑みにしちゃうと危ないのでは?』『重症化して苦しんだ人、後遺症に悩む人、亡くなった人、その家族からすれば、そんなことは絶対言えない』などの苦言が並んでいます。

 長渕が軽症だった事実と、ほかの人にとってコロナが危険かどうかの判断は別問題であり、それぞれが適宜、感染対策をおこなっていく必要があるでしょう」(テレビ誌ライター)

 ファンに向けた「だまされんじゃねえよ」との呼びかけが具体的に何を指しているのかは不明だが、「コロナは大したことない」という言葉もまた、具体的な根拠のない発言だったのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング