「ちむどんどん」智が事故で“瀕死の重体”も視聴者からは冷静なツッコミが!

 8月31日放送のNHK朝ドラ「ちむどんどん」で、衝撃的な展開が待ち受けていた。

 沖縄料理店「ちむどんどん」開店に向けて奔走する身重の暢子(黒島結菜)。沖縄からやってきた妹の歌子(上白石萌歌)がスタッフとして働くことになり、暢子にとっては心強いばかりだ。

 開かれた歌子の歓迎会。盛り上がるなか、歌子はたい焼きを買いに、歌子との仲が深まりつつある智(前田公輝)は追加のお酒を買いに、外に出る。買い物を済ませ、歌子が店に戻ろうとすると、店内から思わぬ話が漏れてくる。「智は暢子ちゃんにフラれたから、妹の歌子ちゃんに乗り換えたわけ?」「違う違う。昔は暢子ちゃんのことが好きだったけど、今は歌子ちゃんのことが好きなわけ!」「つまりは、姉の“お古”。おさがりの智と‥‥」。

 これにはさすがに暢子の夫・和彦(宮沢氷魚)も「やめてください」とたしなめ、沖縄県人会会長の三郎(片岡鶴太郎)も「悪酔いだ。黙ってろ」ととがめるのだった。

 次の日、昼食に暢子の作ったラフテーを食べる歌子と智、そしてスタッフの矢作(井之脇海)。そんな時に限って、智の話題は暢子のことばかりで歌子は早々に、部屋に引き上げてしまう。様子のおかしい歌子を心配した智は部屋まで行き、話しかけてみるが、歌子はスネてしまい、ついには口ゲンカに発展。「勝手にせえ!」と言い残し、出ていく智。

 ため息をつきながら道端を歩く智がよそ見した瞬間に、車のクラクションが。そして、すれ違った男性の「危ない!」という叫び、地面に落ちる智の帽子‥‥。

 次のシーンでは、「ちむどんどん」にかかってきた三郎からの電話で、暢子は智が“瀕死の重体”であることを知るのだった。

「放送時間残り30秒での急展開でした。視聴者も、さぞ驚いたかと思いきや、非常に冷静‥‥というか、冷めたコメントがネット上には多数書き込まれています。ツイッターのトレンドにも入った“瀕死の重体”ですが、重体自体に瀕死の意味も含まれており、あえてその言葉を使ったところが怪しいとして『あわてた暢子の聞き間違いというオチでは』と予想する声が散見されます。また、瀕死の情報を受けた暢子の反応に悲壮感がなく、ただ驚いただけの様子だったので、歌子に智の心配をさせるための演技なのでは、と疑う意見もありました」(芸能ライター)

 朝ドラに続く番組「あさイチ」の冒頭では、智が事故に遭うシーンについて博多大吉も「教習所で見るビデオみたいな‥‥」「あんまり車が来るような道じゃなかった」とツッコむ始末。

 明日、どんな展開が待ち受けているのか。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング