織田裕二「久々の刑事役」NHKドラマのタイトルが「因縁めいている」理由

 2023年放送予定の全2話、各話90分のNHK・BSプレミアム特集ドラマ「ガラパゴス」で、織田裕二が主演を務める。織田のNHKドラマへの出演は、テレビドラマ初主演作となった1989年放送の「十九歳」以来およそ34年ぶりになる。

「ガラパゴス」は経済ジャーナリスト・相場英雄氏のベストセラー「震える牛」の続編同名小説が原作。織田は「震える牛」にも登場する捜査一課・継続捜査班の刑事・田川信一を演じる。ちなみに「震える牛」は2013年にWOWOWでドラマ化されており、その時の田川刑事役は三上博史が演じている。

 織田といえば、1991年放送の月9ドラマ「東京ラブストーリー」(フジテレビ系)で演じたカンチこと永尾完治、1997年に連ドラとして放送され、その後4回も映画化された「踊る大捜査線」(フジテレビ系)で演じた青島俊作巡査部長(後に係長、警部補に昇進)を思い浮かべる人が多いのではないだろうか。

「最近では、主役でも脇役でも、説得力を持って演じきる“カメレオン俳優”がいい役者であるような言われ方をしますが、織田は今となってはその対極である“主役しか演じない”役者です。その意味で、往年の銀幕スターのような“ガラパゴス俳優”と言えるかもしれません。織田が青島刑事を演じて以来、初めて刑事役を演じるドラマのタイトルが『ガラパゴス』というのも、因縁を感じずにはいられません」(テレビ誌ライター)

 7月20日放送の「あさイチ」(NHK)で特集した「推し活ライフ」には、「踊る大捜査線」を25年間推し続けている40代一般人女性が登場。このドラマで刑事ドラマへのイメージが大きく変わり、ロケ地の聖地巡礼と称して写真撮影したり、レインボーブリッジの見えるレストランで結婚式を挙げたりなど、その推し活内容がすばらしいとネット上で話題に。織田の新作「ガラパゴス」はどれだけのファンを獲得するだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング