織田裕二「久々の刑事役」NHKドラマのタイトルが「因縁めいている」理由

 2023年放送予定の全2話、各話90分のNHK・BSプレミアム特集ドラマ「ガラパゴス」で、織田裕二が主演を務める。織田のNHKドラマへの出演は、テレビドラマ初主演作となった1989年放送の「十九歳」以来およそ34年ぶりになる。

「ガラパゴス」は経済ジャーナリスト・相場英雄氏のベストセラー「震える牛」の続編同名小説が原作。織田は「震える牛」にも登場する捜査一課・継続捜査班の刑事・田川信一を演じる。ちなみに「震える牛」は2013年にWOWOWでドラマ化されており、その時の田川刑事役は三上博史が演じている。

 織田といえば、1991年放送の月9ドラマ「東京ラブストーリー」(フジテレビ系)で演じたカンチこと永尾完治、1997年に連ドラとして放送され、その後4回も映画化された「踊る大捜査線」(フジテレビ系)で演じた青島俊作巡査部長(後に係長、警部補に昇進)を思い浮かべる人が多いのではないだろうか。

「最近では、主役でも脇役でも、説得力を持って演じきる“カメレオン俳優”がいい役者であるような言われ方をしますが、織田は今となってはその対極である“主役しか演じない”役者です。その意味で、往年の銀幕スターのような“ガラパゴス俳優”と言えるかもしれません。織田が青島刑事を演じて以来、初めて刑事役を演じるドラマのタイトルが『ガラパゴス』というのも、因縁を感じずにはいられません」(テレビ誌ライター)

 7月20日放送の「あさイチ」(NHK)で特集した「推し活ライフ」には、「踊る大捜査線」を25年間推し続けている40代一般人女性が登場。このドラマで刑事ドラマへのイメージが大きく変わり、ロケ地の聖地巡礼と称して写真撮影したり、レインボーブリッジの見えるレストランで結婚式を挙げたりなど、その推し活内容がすばらしいとネット上で話題に。織田の新作「ガラパゴス」はどれだけのファンを獲得するだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング