2016/08/19 09:58

お菓子は胃ではなく目で食べる?スナック菓子を食べ過ぎないコツ

20160819tabesugi

 ポテトチップスやチョコレート菓子、アイスクリームなど、ついつい食べ過ぎてしまうのがおやつ。特に、袋入りのポテトチップスは一度開けるとなぜか止まらなくなって、気が付けば一袋たいらげてしまったなんていうことも! 

 そんなあなたに、お菓子を食べ過ぎないための“コツ”を紹介します。

その1:目でも食べる

お菓子を「ながら食べ」すると、食べ過ぎる傾向にあるようです。人は胃だけでなく、目でその食べ物を見て量が減るのを見ることでも“満腹感”を得ているからです。だから袋に入って量が見えないポテトチップスやスナック菓子には要注意。こうした場合にはお皿に取り分ける、カップ入りのお菓子にするなどして、目でも食べるようにしましょう。

その2:「軽そうだから」に騙されない

よく見かける重量の軽いスナック系お菓子。実はその軽さ、カロリーとは一切関係ないので要注意。例えば、チョコスナック菓子は食感が軽くカロリーが低そうですが、実は板チョコと変わらなかった‥‥ということもあるんですよ!

その3:口さみしいときはストレッチで5分しのげ!

何か食べたい衝動は、5分を過ぎればおさまるといわれています。ストレッチをする、その場で駆け足をするなどして体を動かしてみましょう。なぜか食べたい衝動が減っているはず!?

「そんなバカな!」と言う人は、一度お試しあれ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング