2016/08/19 09:58

お菓子は胃ではなく目で食べる?スナック菓子を食べ過ぎないコツ

20160819tabesugi

 ポテトチップスやチョコレート菓子、アイスクリームなど、ついつい食べ過ぎてしまうのがおやつ。特に、袋入りのポテトチップスは一度開けるとなぜか止まらなくなって、気が付けば一袋たいらげてしまったなんていうことも! 

 そんなあなたに、お菓子を食べ過ぎないための“コツ”を紹介します。

その1:目でも食べる

お菓子を「ながら食べ」すると、食べ過ぎる傾向にあるようです。人は胃だけでなく、目でその食べ物を見て量が減るのを見ることでも“満腹感”を得ているからです。だから袋に入って量が見えないポテトチップスやスナック菓子には要注意。こうした場合にはお皿に取り分ける、カップ入りのお菓子にするなどして、目でも食べるようにしましょう。

その2:「軽そうだから」に騙されない

よく見かける重量の軽いスナック系お菓子。実はその軽さ、カロリーとは一切関係ないので要注意。例えば、チョコスナック菓子は食感が軽くカロリーが低そうですが、実は板チョコと変わらなかった‥‥ということもあるんですよ!

その3:口さみしいときはストレッチで5分しのげ!

何か食べたい衝動は、5分を過ぎればおさまるといわれています。ストレッチをする、その場で駆け足をするなどして体を動かしてみましょう。なぜか食べたい衝動が減っているはず!?

「そんなバカな!」と言う人は、一度お試しあれ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング