王林が舘ひろしにメロメロ!「あぶない刑事」、女性ファン獲得で“イケ爺”探偵モノに?

 今から36年前に連ドラとして放送スタートした「あぶない刑事」(日本テレビ系)。70代になってもダンディな舘ひろしと柴田恭兵演じる「タカとユージ」が映画となって還ってくる。最新作は、神奈川県警港警察署を定年退職し、ニュージーランドで探偵事務所を開いた鷹山敏樹(舘)と大下勇次(柴田)が、日本で発生した事件の解決のために呼び戻されるという展開だという。

 1986年10月にテレビシリーズ第1作「あぶない刑事」が放送されたが、当初は2クール半年間の放送を予定していた。しかし、たちまち大人気となり1年間の放送に変更。1988年にはテレビシリーズ第2作が2クール放送。これまでに7本も映画化されている。シリーズ完結作として2016年1月に映画「さらばあぶない刑事」が公開されたが、そのPR会見で柴田が「何年後かに“さらば”と言ったけど、(2人が)ボケないうちに『あぶない刑事』をやるんじゃないか」と冗談交じりにコメント。まさにその通りとなった。

「劇場版計7作品の総興行収入はおよそ100億円と言われています。また、3Dインクジェット印刷を駆使したタカ&ユージのフィギュア付きBlu‐ray BOXが完全予約販売で9月14日に発売されますが、およそ4万円という高額商品でありながら売れ行きは好調なのだとか。ネット上では『高齢者が映画館に集まりそう』『40歳です。中2の時にあぶ刑事が始まり、それからずっと舘ひろしのファンです。映画館ではおそらく私は若いほうだと思います』『勢いで作って自爆するような若手主役のにわか映画より、確実に採算取れるコンテンツ』といった声があがっています」(女性誌記者)

 先日放送された「24時間テレビ45」(日本テレビ系)でも、現在24歳の王林が「小学生の頃から舘ひろしの大ファン」であることから同番組で初めての対面を果たし、映画「さらばあぶない刑事」で舘が使用したサングラスをもらい大感激。「あぶない刑事」の魅力が若い女性層に広がれば、イケオジならぬ“イケ爺”探偵ドラマとしてまだまだ続いていきそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング