結局、何のドラマだった?「ユニコーンに乗って」最終回に不満の声

 永野芽郁主演ドラマ「ユニコーンに乗って」(TBS系)が9月6日に最終回を迎え、平均視聴率は過去最高の第1話と同じく8.7%を記録。全話平均は7.98%だった。

 本作は、永野にとってTBSドラマ初主演。教育系スタートアップ企業「ドリームポニー」の若き女性CEO・成川佐奈(永野)の会社に、地方銀行の元支店長で、ある事情から退職した中年サラリーマン・小鳥智志(西島秀俊)が入社することから物語は展開した。夢に向かって、仕事に恋に真っすぐ生きる“大人の青春物語”というのが当初からのフレコミだった。

 しかし、視聴者の感想は「いったい何のドラマを観てたんだっけ?」「最後に恋愛要素? 詰め込みすぎ」「最後まで中身のないグダグダなドラマだったな。結局お仕事ドラマなの? 恋愛ものなの?」「なんとも言えない終わり方。感動も何もない」など、不評が目立つ。

「第1話では、映画『マイ・インターン』のようだといわれていました。電話帳会社で働いていた70歳の老人が、女性向けファッションのネット通販サイトの会社に採用され、経営経験の少ない若き女性社長を支えていくという流れが似ていたからです。ですが、話が進むうちに、成川と須崎功(杉野遥亮)の恋愛話になっていき、最後はドリポニの栗木次郎(前原滉)と夏井恵実(青山テルマ)までが交際宣言。そして、山形に研修に行った小鳥のもとにはドリポニ親会社のCEO・羽田早智(広末涼子)というカップル誕生で終わりました。結局、小鳥が社内でどんな業務を担っていたかもあやふや。銀行を辞めた理由だった父の介護はどうなった? など、視聴者は一体何を伝えたいドラマだったのか、わからなくなり混乱したようです」(テレビ誌ライター)

 視聴率の伸び悩みは、ドラマのテーマを絞り切れないところにあったのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング