仲の良さを前提にしたやり取りではあったが、「圧を感じる」と指摘する人も少なくなかったようだ。
TOKIO・国分太一が9月6日までに更新した“ネタツイート”に、批判的な声が寄せられている。
事の発端は、9月2日生まれの国分のもとに集まった、ジャニーズ事務所の後輩からの祝福メッセージだ。同日、国分は自身の幼少期の写真を添え、「この子が48歳になりました 精神年齢はこの時となんら変わりまへん」「こんなに沢山の人に祝ってもらえて幸せだなぁ~」と綴り、48回目の誕生日を迎えたことを報告した。
その後、国分には元V6・井ノ原快彦を始め、様々な後輩から祝福のLINEメッセージが届いたようで、5日までにツイッター上で「いのっちありがとうー!!」「遅くなりましたが岩本くん、有岡くん、まっすー、藤原くん、京本大我くん、ジェシー!お誕生日LINEありがとう」と感謝。しかし、TOKIOのMC番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)で共演しているKing & Prince・岸優太、SixTONES・森本慎太郎からはまだ連絡が来ておらず、「あれ?岸くん、森もっちゃんからお祝いメール来てないけど、まっ!いいかー」と後輩2人をイジるネタツイートを投稿したのだ。
その数時間後には「森もっちゃんからTwitter見て連絡いただきましたーありがとう!! いつでも待ってるよー 岸くん」と、まずは森本からメールが来たことを報告した国分。岸からは依然として祝福がない状態だったが、6日になってようやく「岸くんからTwitterを見て連絡きましたー!」と明かし、最後は「森もっちゃん岸くんネタにしてしまいごめんねー」と綴っている。
普段から、国分、森本、岸の良好な関係性を知っているファンからは、一連のやり取りに対し、「リーダー岸くんがすみません。今生放送でCDTVに出てます」「師匠の誕生日忘れちゃダメよー!」「これからも岸くんをはじめキンプリのこと、よろしくお願いします」などと面白がる反応が集まったが、その一方で「こういう冗談はあんまり好きじゃない」と拒否反応を示す人も。
「いくら仲がいいとはいえ、岸からすると、国分は22歳も年齢が離れた大先輩。国分にはジョークのつもりのツイートでも、そこに上下関係があるのは事実で、ネット上では『国分太一のツイートはパワハラ』『国分ってなんか小さそうだよね』『陰湿』といった批判も飛び交っています。彼らにしかわからない関係性や空気感があるとはいえ、誰もが見られるプラットフォームで発信する以上、こうした苦言が出てしまうのもまた致し方ないところでしょう」(芸能ライター)
48歳にして“お祝いメッセージ待ち”をしていた国分。後輩に慕われているという実感が欲しかったのかもしれないが、“老害”と呼ばれないようご注意を。
(木村慎吾)