「ベルサイユのばら」、新作にファン歓喜の裏で注がれる「厳しい目」!

 今年、誕生50周年を迎えた池田理代子氏による漫画「ベルサイユのばら」が、完全新作として劇場アニメ化されることが決定した。

 物語は、ベルサイユを舞台に男装の麗人・オスカルとフランス16世王妃マリー・アントワネットらの人生を描く、史実を基にしたフィクション。ルイ15世末期からフランス革命においてマリー・アントワネットが処刑されるまでを描いている。

 1972年から「週刊マーガレット」(集英社)で連載されると大人気となり、宝塚歌劇団による舞台化は大成功。テレビアニメ、劇場版アニメなどが制作されて社会現象化した。

 今回の映画は、将軍家の跡取りで“息子”として育てられたオスカル・フランソワ・ド・ジャルジェと、オーストリアから嫁いできたマリー・アントワネットが軸となる。2人は18世紀後半のフランス・ベルサイユで出会い、時代に翻弄されながらも、それぞれの運命を美しく生きる様を描いている。

「この発表に往年のファンからは『完全新作ということはストーリーも新たなものってことかな? アニメ版の総集編とかそういうのでなければ超期待!』『劇場版どうなるのか楽しみです』など期待はふくらむばかり。その一方で、以前のアニメ版のクオリティがあまりにも高評価だったため『やる以上、裏切らないものを作ってほしい』『ハンパな覚悟で手を出したら大ブーイングを食らう作品』など、厳しい目も持ち合わせているようです」(映画ライター)

 9月17日から11月20日まで東京・六本木ヒルズ森タワー52階の東京シティビュー(展望台)にて「誕生50周年記念 ベルサイユのばら展‐ベルばらは永遠に‐」が開催される予定。令和の時代に再び“ベルばら”ブームが巻き起こりそうな気配だ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング