“やりがいがある・成長できる”はダメ!?転職時の求人広告の落とし穴

 転職の際、求人広告のキャッチフレーズを見て興味を持ったものの、入社してみたら「イメージとはかけ離れていた」という経験はありませんか? それが会社の雰囲気ならまだいいけど、給与や待遇、評価に関わるものだと、働き続けられるか不安になってしまいますよね。

 識学が3年以内に転職を経験した20~50代の男女1,000名を対象に実施した『転職による幸福度の実態に関する調査』によると、転職後に「後悔・失敗したと思ったことがある」との回答は59.7%。その理由として、「給与が思ったより低かったから」で34.7%、次いで「組織の風土が合わなかったから」が22.8%でした。実態が違った転職サービスのうたい文句としては「やりがいのある仕事」と「成長できる環境」が多く、20%を超える結果になっていました。

 転職希望者の真の不安や期待に寄り添えていないという問題に取り組んでいる識学はこの結果を受け、「満足度が低く後悔を感じるような会社の多くは、給与と連動する評価制度が曖昧であることが分かっている」ことから、「ルールや文化が明文化されているか確認する」「面接時に率直に聞く」などの対策を勧めています。

 また、SNSや掲示板などのネット上には女性たちの転職体験談がありますが、「面接官の態度が悪い・おかしい質問をしてくるところは避けたほうがいい」「賞与支給が嘘だったこともあるから確認が必要」といった対策も多く挙がっています。

 リモート面接が一般的になっている昨今はとくに、求人広告の魅力的な文句に惑わされず、一度冷静になって、給与面や待遇面、評価制度を入念に確認しておいたほうがよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング