2016/08/17 09:59

強硬手段で事務所とたびたび軋轢…SMAP解散に追い込んだ戦犯は豪腕マネジャー?

20160817smapmane

 年内をもって解散することが正式に発表された人気グループのSMAP。解散はするものの、メンバーの中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾全員が、ジャニーズ事務所との契約は継続するという。

 世間からは「世界に一つだけの花が枯れた」「日本の宝がひとつ消えた」など惜しむ声が多数みられたが、何といってもネット上を騒がせているのは“誰がSMAPを解散に追い込んだのか?”ということだ。

 芸能ジャーナリストは「マネジャーのI氏が悪い」と断言する。

「ネット上では副社長のメリー氏やジュリー氏、木村が悪いなどの声もありますが、そもそも分裂のきっかけを作ったのはI氏です。芸能界で人気者になると、そのギャラを巡って親が口出しをしてきて、その結果つぶれていくケースは少なくない。今回の場合、親でなくマネジャーがその役割をしたってことですよ。SMAPの躍進で、I氏の力は大きくなっていきました。事務所の中でも『SMAPはI氏所属で子会社のようなもの』といわれるほど、自由に活動してきた。それほど優遇されていたのに、I氏はさらなる欲を抑えきれなかった」

 中身は全く同じCDのジャケット写真だけを変えて何種類も出し、購買意欲を掻き立てるような手法も事務所の方針とは合わなかった。

「ジャニーズファンは若い子が多いのに‥‥というのが事務所の考え。でも、I氏は強硬手段に出た。それが事務所との軋轢を生んでしまった」(前出・芸能ジャーナリスト)

 いずれにせよ、メンバーがSMAPの生みの親であるジャニー氏の元に留まっていることが、せめてもの救いかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング