2016/08/17 09:59

香取、草なぎ、稲垣が「解散」を選ばざるを得なかった“育ての親”への思い

20160817katori

 国民的人気グループのSMAPが、今年の12月31日をもって解散することが正式に発表され、ファンならずとも動揺が広がっている。

 事の始まりは1月13日、一部スポーツ紙で解散問題と一部メンバーの独立の可能性が報じられたことからだ。

 この騒動に対して、SMAPメンバーは同月18日に「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に5人そろって生出演し、グループの存続を発表。5月には、ジャニー喜多川社長も解散を否定し、6月にはファン向けの会報誌でメンバーから解散が否定された。そんな矢先での今回の正式解散の発表に、ファンならずとも肩を落としている人は多いだろう。

 25年も続いたグループが、中居正広、木村拓哉と稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾という2対3の図式で分裂してしまったのはなぜだろうか? 芸能ジャーナリストが話す。

「中居と木村は、マネジャーだったI氏に信頼を寄せるも、ビジネスライクな関係でした。ですが、香取はI氏を姉とも母とも慕っている。稲垣は、2001年8月に道交法違反、公務執行妨害の容疑で現行犯逮捕された後、起訴猶予(不起訴)処分となったが、02年1月14日まで約5カ月間芸能活動を自粛。また、草なぎは2009年4月、公然わいせつの現行犯で逮捕され、約1カ月間芸能活動を自粛しました。この間、2人を精神的にサポートしたのがI氏。マネジャーとしては当然のことなのですが、2人がI氏に寄せる信頼と感謝は、他の3人とはまた少し違うんです。だから、稲垣、草なぎ、香取は、どうしてもI氏を守りたかったんですよ」

 I氏への強い思いが“グループ分断”の根本になったとするならば、あまりにも皮肉な話である。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング