川口春奈主演ドラマ「silent」(フジテレビ系)が10月6日にスタートし、初回の平均視聴率は6.4%だった。
高校生時代、音楽好きというお互いの趣味から通じ合い、愛し合うようになった同級生の青羽紬(川口)と佐倉想(目黒蓮・Snow Man)。ところが、卒業後のある日「ほかに好きな人ができた」とのメールだけで、佐倉は一方的に別れを告げてくる。青羽は何度か佐倉に連絡をするも応答はなし。そのうち、音信不通となってしまうのだった。
そして現在、佐倉の親友だった戸川湊斗(鈴鹿央士)と青羽は、結婚も視野に入れた交際をしている。2人で暮らす部屋を探していた時、青羽は佐倉の姿を電車ホームで見かけ、彼を探すように。ようやく見つけた佐倉に話しかけても返事はない。それでも追いかけてくる青羽に佐倉は、手話で話し始めるのだった。
「衝撃的だったのは、青羽と戸川が並んで歩いているシーンでした。視聴者からは『あれ? 川口春奈顔デカイ?』『鈴鹿のほうが顔が小さすぎるのよ』『春奈デカ!』『鈴鹿くんが小さすぎない?』などのコメントが多数寄せられました。確かに、川口と並んだ鈴鹿のほうが顔が小さいし、スレンダーに見えました。川口にとって鈴鹿はデメリットの大きい恋人役だったのかもしれません」(テレビ誌ライター)
今作は、1995年に放送され平均視聴率20%超のドラマ「愛していると言ってくれ」(TBS系)の“令和版”とも期待されている。今後の展開を楽しみにしたい。