「親族のコネ」第一人者の松田ゆう姫、岸田首相の“親バカ人事”に持論展開も反論続々

 松田美由紀の長女で、俳優・松田龍平と松田翔太を兄に持つタレントの松田ゆう姫が10月5日、「5時に夢中!」(TOKYO MX)に出演。目下、“親バカ人事”だとして物議を醸している政界のコネについて持論を展開した。

 政府は10月4日、岸田文雄首相が長男・岸田翔太郎氏を政務の秘書官に起用することを決めたと発表。松野博一官房長官が同日の会見で語ったところによれば、「人事は本人の人格、識見を踏まえ、適材適所の考え方でおこなっている」という。

 巷では、自民党のゴタゴタが続く中での“長男優遇”に対して厳しい声が出ているが、松田は「岸田さんの支持率が下がっているから余計にこう言ってくるメディアはいると思う」としつつ、「2世で側近でみたいな感じになると、こういう風に言われがちだけど、コネクションは1回きりしか使えない」と指摘した。

 また、今回の一件に限らず「大なり小なり、私たち全員がそういうコネクションをどこかしら持っていて、使いたい時に使っていると思うんですよね」とも語る松田。「でも、それは1回きりしか使えなくて、息子さんだから注目度が上がって、いろいろなことを書かれることも多いだろうし、自分のやっていることが表に出ると自覚すると、プレッシャーも高くなる。でも、その分、しっかりやってくれるんじゃないかというのは期待したいところ。ここからは自分次第だから」と、今後の活躍に期待を寄せていた。

 現在31歳の翔太郎氏は慶應大学法学部を卒業後、総合商社に入社し、20年3月より岸田事務所で公設秘書を担当。政界では2年半のキャリアがあることになる。しかし、現在の岸田内閣の状況が状況だけに、「今息子を秘書に指名したら、能力以前に批判されそうだとは思わないのだろうか」「岸田さんは機を見ることが出来ない人だな」などの声が…。

「“親族のコネ”に関しては他人事ではない松田による『全員がどこかでコネを使っている』『コネは1回きり』などのコメントには、『パパの特大なコネは1回きりかもしれないけど、お母さんだのお兄ちゃんだの伯母さんだの、いろいろ使ってるじゃん』『政治家のコネは何度でも使えます。権力を持っている限り』『自分が2世で強力なコネを使っているからといって、誰もがコネを持っているかと思ったら大間違い』などの反発が上がっています。誰よりも“コネ”について語る資格がある松田ですが、その特権を1回も使ったことがない人たちにとっては、納得できない発言内容だったといえるでしょう」(テレビ誌ライター)

 もっとも、「ここからは自分次第」との言葉は、翔太郎氏にとっても非常に共感できるものだったに違いない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング