奈緒、「ファーストペンギン!」ラストのキレッぷりが「スカッとジャパン並み!」

 女優の奈緒が主演を務める水曜ドラマ「ファーストペンギン!」(日本テレビ系)が、10月5日にスタートした。ラストシーンで奈緒演じる和佳が披露する“ブチ切れ演技”に称賛の声が寄せられている。

 このドラマは、縁もゆかりもない漁業に飛び込んだシングルマザーの岩崎和佳が、漁師・片岡洋(堤真一)たちとともに死んだ浜を再生させる、実話をもとにした“ウソみたいに痛快な”サクセスストーリー。

 第1話では、漁協や仲買を飛ばして漁師が消費者に直接、魚を販売する「お魚ボックス」のアイデアを思いついた和佳は、漁協のいちばん偉い人を持ち前の愛嬌で口説き落とすと、市役所・県庁・農林水産省から許可を取り付けるも、漁協の組合長・杉浦(梅沢富美男)が立ちはだかる。

 業を煮やした和佳。すっかり腰の砕けた片岡に「このままじゃ浜は死ぬ。なんとかしてくれって泣きついてきたのは、どこのどいつだよ。このひょっとこ」「あんたなんかね、クソ野郎ですらないわ。ただのクソだよ、クソ!」と言い放てば、「このアマ、イカれちょんのと違うか」という杉浦に対しても、「イカれてんのは、てめぇだタコ!」「このまま行けば、あんたは間違いなく、この浜を潰した無能な組合長として終わる。でもここで変われば、この浜を救った偉大な組合長って、銅像立つかもしれない。そんな計算できないのマジでタコだから」とケンカを売る場面が2分近くも続くのだった。

 このシーンを観た視聴者からは「かっこいい岩崎さん!」「立て続けにおじさん2人に噛みつく奈緒さん最高」「奈緒ちゃんがスカッとジャパン並みのキレっぷり発揮してヤバい」などの称賛が飛び交い、奈緒自身も「何事もあきらめないヒーローみたいなタフなところに、いつか自分がなりたいと思っていた姿と重なった」とコメントしている。

「若手実力派女優と呼ばれた奈緒の民放ゴールデン・プライム帯の連ドラ初主演作品。喜怒哀楽すべてを盛り込んだ脚本は『義母と娘のブルース』(TBS系)や大河ドラマ『おんな城主 直虎』(NHK)などを手掛けた脚本家・森下佳子によるもの。初回の世帯平均視聴率は8.9%でしたが、ラストシーンで火が付き、2話での視聴率アップは十分望めそうです」(女性誌記者)

 満を持してGP帯の主演を飾った奈緒。さらなる飛躍は間違いない?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 218382

    【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

    『3COINS』では、オシャレに自分を演出できるグッズが数多くあります。今の季節にぴったりの、夏向けグッズや暑さ対策グッズも豊富! そこで今回は、この夏にオススメしたいオシャレなグッズたちを紹介していきましょう。■UVフ … 続きを読む 【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

  2. 218356

    【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

    ネット上で話題になっている“ミスタードーナツのドーナツを凍らせる”というテクニック。うだるような暑さの中では、凍らせてよりひんやり、美味しくドーナツを楽しみたいものですよね。基本的に、ドーナツはどれも冷凍することができま … 続きを読む 【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

  3. 218287

    この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

    この夏、食べ放題に出かけたい。しかも、「スイーツをいっぱい食べられるところに!」と考えているなら、ホテルの“スイーツブッフェ”が候補に挙がります。都内で開催されている2つの夏ブッフェを紹介しましょう。■ヒルトン東京「スイ … 続きを読む この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

注目キーワード

ランキング