奈緒、「ファーストペンギン!」ラストのキレッぷりが「スカッとジャパン並み!」

 女優の奈緒が主演を務める水曜ドラマ「ファーストペンギン!」(日本テレビ系)が、10月5日にスタートした。ラストシーンで奈緒演じる和佳が披露する“ブチ切れ演技”に称賛の声が寄せられている。

 このドラマは、縁もゆかりもない漁業に飛び込んだシングルマザーの岩崎和佳が、漁師・片岡洋(堤真一)たちとともに死んだ浜を再生させる、実話をもとにした“ウソみたいに痛快な”サクセスストーリー。

 第1話では、漁協や仲買を飛ばして漁師が消費者に直接、魚を販売する「お魚ボックス」のアイデアを思いついた和佳は、漁協のいちばん偉い人を持ち前の愛嬌で口説き落とすと、市役所・県庁・農林水産省から許可を取り付けるも、漁協の組合長・杉浦(梅沢富美男)が立ちはだかる。

 業を煮やした和佳。すっかり腰の砕けた片岡に「このままじゃ浜は死ぬ。なんとかしてくれって泣きついてきたのは、どこのどいつだよ。このひょっとこ」「あんたなんかね、クソ野郎ですらないわ。ただのクソだよ、クソ!」と言い放てば、「このアマ、イカれちょんのと違うか」という杉浦に対しても、「イカれてんのは、てめぇだタコ!」「このまま行けば、あんたは間違いなく、この浜を潰した無能な組合長として終わる。でもここで変われば、この浜を救った偉大な組合長って、銅像立つかもしれない。そんな計算できないのマジでタコだから」とケンカを売る場面が2分近くも続くのだった。

 このシーンを観た視聴者からは「かっこいい岩崎さん!」「立て続けにおじさん2人に噛みつく奈緒さん最高」「奈緒ちゃんがスカッとジャパン並みのキレっぷり発揮してヤバい」などの称賛が飛び交い、奈緒自身も「何事もあきらめないヒーローみたいなタフなところに、いつか自分がなりたいと思っていた姿と重なった」とコメントしている。

「若手実力派女優と呼ばれた奈緒の民放ゴールデン・プライム帯の連ドラ初主演作品。喜怒哀楽すべてを盛り込んだ脚本は『義母と娘のブルース』(TBS系)や大河ドラマ『おんな城主 直虎』(NHK)などを手掛けた脚本家・森下佳子によるもの。初回の世帯平均視聴率は8.9%でしたが、ラストシーンで火が付き、2話での視聴率アップは十分望めそうです」(女性誌記者)

 満を持してGP帯の主演を飾った奈緒。さらなる飛躍は間違いない?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング