2016/08/24 09:58

母乳育児中のママにオススメ!釈由美子さんも食べてる美容食「サンマ料理」

20160824sanmaryouri

 釈由美子さんが、「骨まで食べられてカルシウム補給できるので、母乳育児には欠かせない!」とブログにアップしていたのが、サンマの生姜煮。そろそろ、サンマの季節ですね。

 夏にオホーツク海を回遊していたサンマは、秋になると南下し、脂がどんどんのってきます。8月には10%だった脂肪も、10月ぐらいになると、なんと20%にも増えるのだそう!

 サンマの脂肪には、中性脂肪を減らすDHAがいっぱい。さらにはコレステロールを下げるEPAも豊富。良質なタンパク質が含まれているので、糖質ダイエット中の人にもおすすめです。

 また、内臓が苦手な人も多いですが、レチノールという成分が含まれ、コラーゲンを増やしたり、肌の乾燥を防いだり、シワを予防したりと、実は美容にもいい優秀な食材なんです。

 旬の季節なら、サンマの頭や内蔵もぜひ一緒に生姜煮に! サンマ4~5本をブツ切りにして、醤油と酢、各1/2カップ、水1カップを鍋に入れ、砂糖、みりん各大さじ3、ショウガの薄切りを入れたら、コトコト煮汁がなくなるまで煮るだけ。

 常備菜にもなりますよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング