10月16日の「文春オンライン」が、「好きなYouTuberランキング」を発表した。今回のアンケートには、16歳から88歳までの幅広い年齢層が参加したという。
「文春のアンケートで第1位となったのが、日本のYouTuberのパイオニアともいえるHIKAKIN。第2位が、動画のクオリティや誠実な人柄が人気の江頭2:50。第3位が、金髪と黒髪のツートーンヘアスタイルが印象的なヒカルとなりました」(芸能記者)
その中でも、第3位にランクインしたヒカルといえば今年、「4630万円誤送金問題」の田口翔被告のインタビュー動画をアップしたり、元乃木坂46・松村沙友理との熱愛が報じられたり、著書が20万部超えの大ヒットとなるなど、世間の注目を集め続け、再生数も高いアベレージを維持した。
その一方で、16日にアップされた動画が突然削除され、ネットをザワつかせているという。
「ヒカルは今回、仮面YouTuber・ラファエルとコラボし、動画の中で“今後1年で消えるYouTuber”などのテーマでトークを展開しました。その中でラファエルは、『消えてく人は勘違いしてる人が多いんかなと思うわ』と持論を展開すると、『ゆんちゃん、自分の顔よう見て! そうでもないから! ほんまに!』と、突然、人気男女コンビYouTuber『ヴァンゆん』・ゆんの容姿をイジり出したのです。この発言にヒカルが『タイプの問題でしょ』とフォローするも、ラファエルの暴走は止まらず、『(YouTuber・コムドットの)やまとの妹も全然可愛ない、正直』とヒートアップしていきました。そんなラファエルのトークに、ネットでは『最低すぎる』『自分は仮面で顔隠してるくせに』『あれでブスって言われんならマジで世の中生きるの厳しすぎる』などと非難轟々に。その後、動画が削除されると、ヒカルは自身のインスタグラムストーリーで『事情は察してほしいんやけどまた時期見ていつか公開し直す』と説明しています」(YouTubeライター)
数々の有名人とコラボし、テレビ番組などにも出演経験があるラファエル。今回は女性の容姿をイジったことで炎上してしまったようだ。