子どもが大好き「バスボム」を安く楽しむ3つの代用策

 子ども向けにおもちゃ入りのものが売られている固形の入浴剤「バスボム」。シュワシュワと入浴剤が溶けた後にオマケのおもちゃが出てくるため、子どもに人気の商品です。

 一度でもその楽しさを覚えると毎日やりたくなるのが子ども心ですが、ママにとっては痛い出費になってしまいます。「毎回買うなんて無理!」という場合は、次のような代用策を試してはいかがでしょうか。

■おもちゃの氷玉で代用する

「おもちゃが出てくるところが楽しい!」という子どもには、おもちゃを製氷器に入れて水と一緒に凍らせ、おもちゃの氷玉を作るのがオススメ。お風呂に入れれば氷が溶けて、おもちゃが出てくる仕掛けです。冷たい氷を触るのが大好きな子どもも喜ぶでしょう。

■水で膨らむスポンジで代用する

「何が出てくるか分からないからワクワクする!」という子どもには、“水で膨らむスポンジ”もオススメ。水に入れると溶けるカプセルに、さまざまな形のスポンジが入っているおもちゃです。100円ショップなどで手に入れることができますよ。100円で10個以上入っているものが多いので、本格的なバスボムよりもリーズナブルに楽しめます。

■重曹とクエン酸でバスボムを手作りする

「シュワシュワ感がないとダメ!」という子どもには、バスボムを手作りしちゃいましょう。重曹とクエン酸、霧吹きで吹きかける水があれば、自宅で作ることができます。さらに、食紅やアロマオイルがあれば色や香りも楽しめます。子どもと一緒に作り方を調べて取り組めば、親子で楽しむ自由研究にもなりますね。

「これがあればお風呂に入りたくない!という我が子とのバトルも回避できる」という安心感があると、ママの負担も削減しやすくなりますね。どんな方法なら楽しめるか、試してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング