加藤浩次が「スッキリ」で岩田絵里奈アナに突発激怒、朝からのキレ芸に視聴者が不快感

 お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が10月18日、MCを務める朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)に出演。久々に“狂犬”ぶりを見せつけた。

 この日の放送では言葉を言い換えて、相手からの印象をよくする方法を紹介。例題として「なんでも聞いてね」というフレーズを言い換えることになり、寸劇が披露された。

 この寸劇は日本テレビの森圭介アナが先輩役で「何でも聞いて」と声を掛け、それを後輩役の岩田絵里奈アナが「なんでも聞いてって急に言われても」と表情を曇らせる、というもの。ところが、これを見ていた加藤は「なんだこりゃあ! 『何でも聞いて』って言って何が悪いんだ!」と突然激怒。さらに「気を使って言ってるのに。自分のとらえ方だろう、全て。人のせいにするんじゃないよ!」と岩田アナに説教しはじめた。岩田アナは笑いながらも戸惑うばかりで「こういう展開?」と驚きを隠せない様子だった。

 専門家によれば、「『なんでも』という表現が曖昧すぎて、トラブルになりやすいため、内容を限定して伝えるほうがいい」ということだったが、それを聞いても加藤は納得がいかない様子で「おかしくないですか?」「そんな言葉尻取って生きてるんですか、人間って」と今度は専門家にも噛みつく始末だった。

「レギュラーを務めていたバラエティ『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)が18年に終了して以降、加藤の“キレ芸”はめっきり見られる機会がなくなりましたが、今年5月にはU-NEXTで独占配信されたフェイクドキュメンタリー『コージカトーのあくなき追及!』で、世の中の不条理を自ら取材し徹底追及するジャーナリスト“コージカトー”を名乗って、久々に“狂犬”ぶりを発揮していました。今回は“コージカトー”に味をしめたのか、往年の“キレ芸”が朝の番組でもイケると思ったのかもしれません」(芸能記者)

 ネット上では、《えぇっ! 本番中この激怒はないだろうと思いました》《加藤さんのあの異常な怒り方は何なんでしょうか》《朝から見ていてとても不愉快でした》といった声が上がり、不快感を抱いた人も少なくなかったようだ。

“キレ芸”も上手に伝えないと理解されなくなっているのかも?

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング