コロナ禍で“肌の下り坂”を実感している女性は6割も!その原因と対策とは?

 パナソニックが2022年9月、30~50代の女性500名を対象に『コロナ禍における顔の変化』をテーマとしたアンケート調査を実施。その結果、ミドル女性の67.6%がコロナ禍における“肌の下り坂”現象を自覚していることが分かりました。いったい何が原因なのでしょうか?

「コロナ禍になってからのお手入れの変化」についての問いでは、「マスクを着用すれば顔が隠れるため、スキンケアがおろそかになった」(63.6%)、「人に会う機会が減ったため、スキンケアがおろそかになった」(61.4%)という回答がそれぞれ6割を超える結果に。

 また、「イベントが少なくなったため、スペシャルケアの機会が減少した」(63.6%)、「感染対策などの観点から外出が減ったため、美容サロンやクリニックでケアをする機会が減少した」(47.0%)などの回答もあり、スペシャルケアやサロンでケアをする機会が減少したことも、肌の下り坂の原因であるようです。

 実際、どんな変化を感じているのでしょうか? 第一位は「口まわり(ほうれい線の部位)」で78.4%、二位は「顎まわり(マリオネットラインの部位)」47.6%となり、これらはマスク生活による意識の弱さが原因なのかもしれませんね。

 まだまだ続きそうなマスク生活。肌の下り坂を対策する鍵は、おうちでのスペシャルケアといえそう。「でもどうやって?」と思う方は、次の方法をチェックしてくださいね。

■最先端の美顔器でスペシャルケア

 パナソニックが2022年11月1日に発売する「リフトケア美顔器 バイタリフト RF」は、高出力RF、EMS、LED、イオン搭載という技術を駆使した高機能の美顔器です。ミドル世代の深いエイジング悩みにアプローチし、ハリやフェイスラインの肌の引き締まりなどが実感できるとか。

 これまでにないスペシャルケアができるのはもちろんのこと、デイリーケアにも使えるとのことで、マスク生活でたるんでしまったお肌を取り戻せるかもしれませんね。

■最先端の美容液でスペシャルケア

 資生堂の先進ヒアルロン酸研究技術を搭載した2022年10月1日発売の美容液「SHISEIDO ビオパフォーマンス スキンフィラー」など、最新かつ最先端の美容液でスペシャルケアをすれば、長いマスク生活で沈んだお肌も喜びそう。

 この製品は、ヒアルロン酸の分子量が大きくて肌の角層に浸透しないという課題を、分子の大きさを操ることで角層までの浸透性を高める革新的な技術で解決したのだとか。夜用と朝用、それぞれの美容液でケアできるそうですよ。

■顔の体操で“お顔フィットネス”

 身体を動かさなければ老化する一方であるように、顔の筋肉もしっかり動かすことで若返りを目指したいものです。そのために、ジムやフィットネスへ通うように、顔のスペシャルな体操を行うのがオススメです。マスク生活では表情筋が衰えていることが多いため、思い切り顔の筋肉を動かしながら「あ・い・う・え・お」を繰り返してみましょう。

 マスク生活による肌や表情筋の衰えを感じているなら、早いうちにぜひ対策を!

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング