太田光、「上沼恵美子と合わない」だけじゃない「M-1」審査員をやらない理由とは?

 やはり年末の大舞台「M-1グランプリ」(テレビ朝日系)で彼の姿を見ることは叶わないようだ。

 お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、改めて同大会の審査員役を引き受ける気はないと語った。

「M-1グランプリ」をめぐっては、長く審査員を任されてきたベテラン漫才師・オール巨人と、“関西の女帝”こと上沼恵美子が、昨年を最後に引退すると表明しており、その後継者探しに追われているところ。

 巨人はかねてよりお笑いタレント・千原ジュニアを後釜に推薦しているが、「M-1」の顔であるダウンタウン・松本人志は今年9月放送の「FNSラフ&ミュージック2022」(フジテレビ系)の中で、太田に“公開オファー”を送ったとして大きな話題となっていた。

 生放送中、松本が「M-1の審査員やらへんの?」と尋ねると、太田は「やらないですよ、審査員なんか、俺できないですもん」「またどうせボケちゃうし、絶対、我慢できない。(漫才の採点で)1点とか入れちゃうもん」と返答していた。

 この経緯を踏まえ、10月25日放送「爆問×伯山の刺さルール!」(テレビ朝日系)では、太田と親しい講談師・神田伯山が「太田さんが今年、(M-1の)審査員をするとかしないとかの話は?」と質問。ここでも「しないです。とてもじゃないけど、できない」と頑なに断る太田に対し、伯山からは「審査員をやってる人は、よく審査員なんかできるなぁって思いなんですか?」との意地悪な問いが。これに太田は「まぁ、簡単に言えば、そうですね」と悪ノリし、審査員をやりたくない理由として「自分がいちばんウケたい、その場で。なので、審査員には向いてないし、ジョーカー(上沼恵美子)と上手くやっていく自信がない」と説明している。

「太田は2020年10月に『東洋経済ONLINE』の取材を受けた際、自身も若手時代にテレビ局のネタ見せで『的外れなダメ出しをする奴らにムカついた』経験から、芸人に対する上から目線な“ダメ出し”を嫌うようになったといいます。また、『お笑い芸人の売れる・売れないなんて誰にもわかりゃしない』というのが信条で、当時から、将来的にM-1審査員のオファーが来ても『断ると思う』と断言。『せっかくのあの大会の緊迫感をぶち壊してしまう予感があるから』とも語り、『今この場で0点とか出したらどうなっちゃうんだろ?』『いやいや、さすがにM-1でそのボケはダメだろ』などの誘惑に『勝てる自信が一切ない』と述べていました」(テレビ誌ライター)

 なんとか誘惑に乗らず、真面目な審査員役を見てみたいところだが、果たして。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング