さんま、「YouTubeには出ない」決心を固めさせたのはあの大物YouTuberだった!

 かねてより「YouTubeは敵」と語ってきたお笑い芸人の明石家さんまだが、YouTubeに出演しないというポリシーをより強固なものにしたのは、人気YouTuber・ヒカルの言葉がキッカケだったという。

 さんまは、10月29日放送の「ワルイコあつまれ 秋の大感謝祭SP」(NHK Eテレ)に出演。記者に扮した“子供記者”から「HIKAKINとどっちがスゴいんですか?」との質問を受けると、YouTubeのチャンネル登録者1090万人を誇るトップYouTuberについて「ヒカキンはヒカキンでスゴいな。わかる。ヒカキンも敵やな。いちばんの敵はYouTuberだから」と称賛。お茶の間の人気者同士ということで、ヒカキンをライバル視していることを明かしつつ、自身は「テレビで育ったから、テレビで死にたいねん」と、変わらぬスタンスについてコメントした。

 最近では、「YouTubeには出ない」とのスタンスをさらに強める出来事もあったようで、「ヒカル君とかと飲み屋で会った時に、『さんまさんはYouTubeやらないでくれ』『憧れの人がYouTuberに降りてくるのは嫌ですから』って言われて、決心が固まったんです」と、ヒカルとのやり取りを紹介した。

 しかし、将来的な“出演”の約束は取り付けたといい、「『俺が死んだ時にそこで出してくれ』って、ヒカル君には言うてるんですけど。死んでからYouTube初出演。“青白いでんな~”とかいう話をして」と説明。元気で喋れるうちは「テレビで頑張る」と語っていた。

「一方のヒカルも8月24日に公開した動画で、飲食店でのさんまとの遭遇に言及。YouTubeへの出演に関し、さんまからは『葬式を撮っていいから』『(動画のタイトルは)“さんまの死体”にしていい』と許可されたといいます。ヒカルはさんまの“提案”に『撮れないですけどね、そんなこと』としながらも、『ホンマにOKなんかなって思わせてくれるような、異常なデカさがある』とさんまのオーラや存在感を表現。ネット上でも、テレビへの変わらない愛情を語ったさんまに対し、『芯がある人はカッコいい』『さすがさんまさん!』などの称賛が並びました」(テレビ誌ライター)

 テレビの申し子ともいうべきさんまの活躍は、YouTuberにとっても大きなモチベーションになっているようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング