将来の自分のために!“キャリアデザイン”の立て方

 みなさんは、自分のキャリアについて考えたことはありますか? しっかりと計画を立てることが、将来の自分のためにもなります。ぜひ“キャリアデザイン”を行ってみましょう。

 キャリアデザインとは、仕事を通じて将来自分がなりたい姿や実現したい目標を定めることで、今後の自分の生活の行動指針を設計することをいいます。ただ単に、どんな仕事に就いてどんな役職に就きたいのかというだけでなく、ライフスタイルや人生全般に渡って設計することを指します。

 キャリアデザインのやり方として、まずは現状分析を行います。自分の仕事に対する思いや価値観を明確にし、仕事やプライベートも含めた自分の強みや個性を再確認します。そして、今後身につけるべきスキルや目標を洗い出します。

 続いて、キャリアプランを具体的に考えます。いつまでにどんな会社に転職し、どんな役職に就いてどれくらい給料をもらうのか。結婚や出産、老後のことまで視野に入れたいですね。時系列に沿って目標として設定すれば、行動指針が明確になるはずです。

 このようなキャリアデザインを立てておけば、人生は大きく開かれていき、いま自分が成すべきことがみえてくるでしょう。この機会に取り組んでみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング