山崎賢人主演「アトムの童」、疑問続出の「不自然な展開」に視聴者モヤモヤ

 山崎賢人主演ドラマ「アトムの童」(TBS系)の第4話が11月6日に放送され、世帯平均視聴率は10.4%だった。

 天才ゲーム開発者の安積那由他(山崎)と菅生隼人(松下洸平)が「アトム玩具」でゲーム作りを始めて1年。開発は順調に進んでいた。しかしその矢先、銀行から突然、融資金5000万円の即時返金を迫られる。期限は1カ月。そんな折、インド人投資家が興味を持ち、ゲームを見に来ることになった。が、そのデータが消えてしまった。

 プレゼンまで10日。安積と菅生は外部の手を借りながらも、元のゲームをブラッシュアップし、完成させる。そして、プレゼンにも成功。その夜、アトムのメインバンクから出向している鵜飼吉久(林泰文)は、銀行の上司の命令でデータを消したことを告白する。

 それでも、最後には、鵜飼が不具合が起きた新しいデータを再試行し、プレゼンには間に合わせることができたとアトムの社員は鵜飼を許し、銀行をクビになった彼をあらたに社員として迎えるのだった。

「今話は、なんとなく“雨降って地固まる”的な展開でしたが、視聴者からは『勝手に再試行していいのか? あの状況なら那由他を呼びに行けば? 普通は触らない、あり得ない』『データを消すのは、銀行員として完全にアウト。訴えれば?』『興津(オダギリジョー)がなぜそれほどアトム玩具を潰そうとするのかの理由が浅くて理解不能』など、釈然としない視聴者が多かったようです」(テレビ誌ライター)

「那由他と隼人の友情が熱い」との評価もあるが、“お決まりのストーリー”には、少々飽きがきているようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング